草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

若狭・越前海岸にて ~花と夕日~

2010-11-07 23:13:02 | 登山・自然散策
土・日、海が見れる若狭湾・越前海岸に行って来ました。
海岸近くへ行くのは、本当に久しぶりで天気も良く日本海を堪能しました。

【ハマギク ?】・・・海岸近くに生えていましたが(植生の可能性もあり)違っていたら教えて下さいませ。
     

三方で見た面白い?モザイカルチャー亀・・・結構大きいですよ。
     
      甲羅に張詰めてある多肉草?
     

      日本海に沈む太陽・・・・暫し見惚れていました ~越前海岸から~
     

      【ツワブキ】・・・海岸近くに生えているとは思いませんでした。
     

      【トベラの実】
     

      【東尋坊】・・・自殺の名所?
     

      【イヌダテの群生】・・・別名アカマンマ
     

     

                 【By 立山の麓から】

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢をあきらめないで ~岡村... | トップ | 夕焼けと珍しいもの?出現 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (KYR)
2010-11-08 13:28:18
昨日は、東尋坊、越前海岸に行かれたのですね。
白い菊みたいなのは、良く似たのが沢山あり分からないですね。
カメさんの多肉植物、福井県なので、一見菊人形かと思いました。
多肉植物は枯れなくて、いつまでも見られるのが良いですね。
イヌタデの群生も凄いですね
同じ夕陽と白山をご覧になっていたのですね。とても綺麗な夕陽でしたね
返信する
美味しいカニをめし上がりましたか? (yatappe234)
2010-11-08 22:58:12
こんばんわ~

わたしも以前・・・東尋坊は行きましたよ♪
あの景色は忘れられませんよねエ~
夕日百選に選ばれているくらいですから素敵。。。。
瀬戸内海に沈む夕日もいいですよ。
イヌタデの群生!見たことないですウ~ すごい!!
返信する
KYRさんへ (立山の麓から)
2010-11-08 23:44:39
今晩は。
よく似ているものおおいキク類ですが、ハマギクだと思いますが、葉(茎)が違うような気もします。
夕日が綺麗でしたね…同じ頃見ていたわけですね。
返信する
yatappe234さんへ (立山の麓から)
2010-11-08 23:48:30
今晩は。
東尋坊…行った事あるんですか。
あのあたりは、夕日百選に選ばれているんですか。…知らなかったですよ。
瀬戸内海の夕日も素適でしょうね。
瀬戸の花嫁…思い出しましたが、古いかな。


返信する

コメントを投稿

登山・自然散策」カテゴリの最新記事