草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

シラユキゲシと斑入り水芭蕉

2021-05-10 18:00:14 | わが家のガーデンフラワー

今日は午前中は快晴でしたが、午後から曇り天気は下り坂です。

ワクチンの予約取れましたが、6月に上旬になりました。

PCの操作ミスで5月中に取れず残念でした。

我家のお花を投稿します。

シラユキゲシとクレマチス

レンゲツツジの2色

名を忘れたツツジ

ライラック・・・紫色は開花せず。

斑入りのミズバショウ

我家のは、普通の水芭蕉よりいつも一ヶ月ほど遅れて開花します。

これは、近くの森林公園で撮った、北米産の黄色水芭蕉です。

 

By 【立山の麓から】

私の姉妹ブログ  【自然観察を愉しむ】 にもお寄りくださいませ。

我家の植物種類数は1000を超えています。 (livedoor.blog)

他にもブログがありますが、更新していません。

⛄立山黒部アルペンルート ライブカメラ

・室堂から立山を望む  ・弥陀ヶ原と富山平野  ・大観峰からの風景


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山芍薬と亜米利加八角蓮 | トップ | 西洋シャクナゲとヤマツツジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ミスミソウ)
2021-05-11 09:33:05
前に白花のタンポポを持ち帰ってわたしも実生を試みたのですがすべて消えてしまいました。
もう一度チャレンジしてみます。
ワクチン接種の予約をとれても接種まで時間がかかるんですね。
シラユキゲシはよく増えますが抜かずにそのままにしています。
自然の中で群生を見たのですが明るいところではなく暗い木の下で咲いてました。
黄色いミズバショウは初めてですが
やっぱり白が馴染みがありますし綺麗ですねー^ ^
返信する
シラユキゲシ (ミスミソウさんへ)
2021-05-13 06:18:57
おはようございます。
遅くなりましたがコメント頂きありがとうございました。

確かにシラユキゲシは、ケシ科なので増えますね。
夏の暑さにダメにしたかと思っていても大丈夫って事多いです。

神戸でのワクチンミス・・・もったない事したもんですよ。
緊張感をもっての政府のかけ声・・・浸透していないようです。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事