草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

ブログを学ぶ ~自遊塾【越中の山野草と温泉を楽しもう】ブログ作成~

2010-05-30 23:15:50 | 越中の山野草と温泉を楽しもう
今日、県民カレッジ自遊塾【越中の山野草と温泉を楽しもう】ブログ作成コースの座学研修を行いました。
もう既に公開している方やこれから始める方等温度差?はあるものの、熱心に学びました。
初めての方の投稿も始まると思いますので、皆さん宜しくお願いします。

                 【学んだ事の実践】
                 

                 【意見交換】
                 

教えると言う事は、学ぶと言う事にもなりますね。
恥ずかしながら、ある言葉を始めて聞きました。



帰宅したら、種子から育てているニッコウキスゲ(昨年と同じ株です)が開花していました。
今年も開花してくれて感謝!
       
                【BY HERAI】

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉の緑とのふれあい ~南... | トップ | 薔薇とクレマチスの開花・他 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロコ)
2010-05-30 23:33:14
こんばんは~!
ニッコウキスゲは優しい色合いですね。
どのお花も綺麗ですが、タニウツギが特にステキですね。まるでコサージュの様です。
こちらは雨続きでしたが、ようやく晴れました。
Unknown (クロコ)
2010-05-31 13:20:15
こんにちは!
昨日の追伸のようになってすみません。
じつは今日中でブログを閉める事にしました。
気が付けば5月末で…昨夜決めました。
しばらく忙しく頑張ります。
でもまた7月以降に落ち付いたら始めたいと思っています。
時間が無いのでコメントはしないと思いますが、時折訪問させて頂き、ランキングも応援しますので、、
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
Unknown (るな)
2010-05-31 16:19:02
まったく、人に教えることは
自ら学ぶことですね。
学び、教えて、また学ぶ
立山の麓からさんの姿勢、
学ぶこと多いです。
講師お疲れ様でした。 (まねきねこ)
2010-05-31 22:41:14
こんばんは。
講師は、結構大変だと思いますが、みなさん熱心に学ぶ姿勢があると、嬉しいですね
ブログは、始めてしまえば流れに乗るのは早いのですが、始めるまでの迷いが長々とあるんですよね
後押しして頂ける方がいるだけで、その無駄な時間を短縮できそうですね
ニッコウキスゲ綺麗に咲きましたねぇ~
とっても良い色です

コメントのお返事は、あまり気にしないで下さいね
と言うまねきねこも遅れ気味です
忙しい時はお互い様ですよ!
こんばんは (KYR)
2010-05-31 23:46:28
ほんとうに、教えると言う事は、学ぶと言う事ですね。
私は何も教えることがないような(笑)
ニッコウキスゲ、種からは凄いですね。
とても美しく開花
クロコさんへ (立山の麓から)
2010-06-01 11:48:54
こんにちは。
コメント有難うございました。
忙しい時は、ブログの中止もやむ得ないですね。
私も時々ありました。
またの復活をお待ちしています。
暇な時あれば、寄って頂ければ有難いです。
るなさんへ  (立山の麓から)
2010-06-01 12:22:34
こんにちは。
コメント有難うございました。

なんでもない事を知らず、教えていただく事もあります。
自遊塾は、教授と塾生が一緒に学び活動する会です。
まねきねこさんへ  (立山の麓から)
2010-06-01 12:28:16
こんにちは。
コメント有難うございました。
ブログは、記事が少なくても毎日投稿していく事で、慣れてきますね。

ニッコウキスゲ…種子から育てて今年は、2回目の開花です。
ニッコウキスゲは、まねきねこさんのお膝元?の尾瀬が有名ですね。
今年7月に訪れる予定です。
KYRさんへ (立山の麓から)
2010-06-01 12:34:40
こんにちは。
コメント有難うございました。
学ぶ事は、人からも自然からも学びますね。
私は、KYRさんのブログを見ながら、こっそり?学んでいますよ。

ニッコウキスゲ…開花するまで種子を蒔いて、5年ぐらいかかったようです。
開花する株に育ったら、今年も開花してくれました。
KYRさんもトライしてみてはどうでしょうか。

コメントを投稿

越中の山野草と温泉を楽しもう」カテゴリの最新記事