草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

初冬の尖山にて

2007-12-24 02:17:51 | 登山・自然散策
 天皇誕生日の祝日、午後から陽もさす天候につられ、近くて親しみのある山【尖山】へ行ってみました。以前にも記載していますが、この山、標高のわりには植生が豊かであり、かなりの樹木が観察出来ます。

【冬の陽と落葉(主にコナラ)を楽しみながらの登山道】


【ソヨゴと頂上】


【エゾユズリハの実】


【シロダモの実】


【尖山眺望】・・標高559m


尖山は、四季を通して身近に自然に親しむ事が出来る山である。多様な動植物にも触れ合うが出来、山というより私にとって【公園】である。
今紹介した樹木の実以外にも、まだ数多く見ることが出来ます。尖山は誰からも親しみを持たれる重宝な山で、いつまでもこの自然を残して欲しいですね。
=herai=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クンシラン | トップ | 雪のないクリスマス休日 »
最新の画像もっと見る

登山・自然散策」カテゴリの最新記事