草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

黒四ダムと黒部湖畔自然散策コース

2008-05-31 20:54:26 | 立山町ボランティアガイド
 今日、筆者が所属する立山町観光ボランティアガイド【立山りんどう会】の業務で、黒四ダムまで行ってきました。
自称雨男を象徴するような生憎の天気となり、ツアーのお客さんに申し分けない?気持ちながら、雨とガスる黒四への散策。
雨に濡れる新緑もしっとりと冴え、湖面のコバルトブルーも綺麗だった。
【黒四ダム湖】


【展望台より黒四ダム】・・・・流木が目に入ります。


【流木の利用】・・・・流木を資源に再利用している説明図です。


帰り時間がありましたので、早春の黒部湖畔の自然散策コースを歩いてきました。
【自然散策コース】・・・・ブナや高山植物の素適な処です。


【ムラサキヤシオツツジ】


【エンレイソウ】


【シロバナエンレイソウ】


【ブナと湖面】


【新緑のブナ】


【ツバメオモト】


【イチリンソウ】


【シラネアオイ】・・・・黒部平植物園に生えていた植栽のシラネアオイです。

今年2度目の訪問になった黒四方面。先の場合ほとんど雪であったけど、今回は、残雪と樹木の緑のコントラストが見事であった。
【山が笑う】黒部に着実に歩んでいます。 黒部湖畔の散策路とともに又訪れたい黒四ダムでした。
=herai=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫蘭の輝き | トップ | 散居村と大滝山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

立山町ボランティアガイド」カテゴリの最新記事