草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

へメロカリス・・その④とクチナシ

2008-07-14 23:45:06 | わが家のガーデンフラワー
ここ暫くの暑さで渇き気味の庭でしたが、昨晩の凄い雷雨、植物にとって恵みの雨のようでした。 朝、盛りの花は、雨に冴え綺麗に見えました。

昨日のブログに載せましたどでかいケムシ【クスサン】という名ということで、生き物に詳しい【Sさん】に教えて頂きました。(感謝)
それにしてもでかかったな~。

【立山の麓から】の庭花を投稿します。
【ヘメロカリス・・・・その④】

【アップ済みのへメロカリス】・・・雨で元気になってきたので再登場です。


【クチナシ】・・・・あ~まい良い香り。この香り、直ぐクチナシと分かりますが、臭いに誘われ毛虫(青虫)も来ます。

【アップ写真】


【斑入りキボウシ】


【木立べコニヤ】・・・・これが正式名かな?


【大実ヤブコウジ】・・・・本当に小さい可愛い花です。


【セリ】・・・・ねいの里が正月に売り出した【春の七草パック】の中に入っていたセリで、根を地植えし育てて来ましたのが開花しました。
(ほったらかしが本当です) 


セリ科の植物は、良く似た花を咲かせます。種類も多く見分け方が難しい植物ですので、毒セリには注意が必要です。
=herai=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾアジサイとどでかいケム... | トップ | アガパンサスとヘメロカリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事