草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

花も実も同時に見れて【クコ】 ~我家の紅葉から~

2011-11-24 23:17:32 | わが家のガーデンフラワー

今日は風雨の強い時雨の日でしたが、夜になって寒くなってきました。
多分近くの山まで雪が降っていると思われます。

先日撮ったく【クコ】・・・薬草として取り扱われているクコ、寒くなってからでも開花、花と実が同時に撮れました。
     【クコの花と実が同時に】
    
    
    
我家の紅葉を何本か掲載します。
    【ヤマモミジ】
    
    【レンゲツツジ】
    
    【ハゼノキ】
    
    【鉢植えで実生から育てているブナ】
    

NHKラジオ深夜便【誕生日の花】・・・今日は【ネリネ】です。
花言葉は【幸せな思いで】

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  
                       【By 立山の麓から】

高山植物に興味あるお方は、筆者の yahooブログ【立山彩景】 を覗いて下さいませ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山連峰からの夜明けと仲間... | トップ | コムラサキ・シロシキブと赤小菊 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な花 (まねきねこ)
2011-11-25 09:15:17
おはようございます。
夜はネット回線が頻繁に切断するので、午前中ブログ時間にしました。

クコの花って、素敵な色と形ですよね~♪
実からは想像できない色です。
お庭の木々の紅葉綺麗ですね~。
特にヤマモミジの黄葉は、一番良い色の時に撮影された感じです。
先日、久しぶりに昭和記念公園に、イチョウの黄葉を観に行ってきました。
元気を貰えましたよ!
後で記事にしま~す(*^_^*)
返信する
Unknown (るな)
2011-11-25 17:08:34
ほんとうに育てていらっしゃる植物の
幅が広い♪
大きな木も園芸種も自然のものも。
クコの赤い実はつやつやと宝石のように美しいですね。
ああ、ハゼも一気に散り去りそうに色づいて。
返信する
Unknown (KYR)
2011-11-25 21:28:11
クコって薬草、よく聞きますが、お花と実が一緒で驚きですね。
私も同時に見られて良かった
紫のこんなに可愛いお花が咲くのですね。
ブナの葉は、あまりよく知らなかったのですが、真っ赤な紅葉が綺麗ですね。
返信する
まねきねこさんへ (立山の麓から)
2011-11-25 23:40:30
今晩は。
クコの花、実も小さいけど花も小さいが意外と素敵な花ですね。
ナス科だけあって超ミニナスにソックリです。

昭和記念公園の黄葉…楽しみにしています。
返信する
るなさんへ (立山の麓から)
2011-11-25 23:45:28
今晩は。
おっしゃるようにハゼの葉…今まだ葉がついているけど、風吹いたら一晩ですべて落ちてしまうって事ありますね。

ほったらかしの花や鉢、ありますね。
自然任せって感じです。
返信する
KYRさんへ  (立山の麓から)
2011-11-25 23:51:35
今晩は。
クコは寒さにもある程度強く、また片方が花さいていのに横では実になっているのもあるとかで面白いですね。
この特徴のある木の性分が薬草として使えるのでしょうかね。

ブナの鉢植え…夏場に葉が焼け態態が良くないのですよ。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事