草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

朝靄の中で ~雪融けが進む立山の麓から~

2010-02-10 22:48:31 | わが家のガーデンフラワー
今日は24節気の【雨水】?・・・・そんな感じをさせる雨によるもや模様の朝であった。
昨日から雨により急速に雪融けが進めみ、田や庭の一部の大地が見えてきました。
雪を被っていた草木が見え出し、早春の兆しを感じとりました。
なを参考に今年の【雨水】は、2月19日です。

         雪融けによるもや(霞)状態の立山の麓から
         

雪の下になっていた【葉牡丹】・・・・種子からの葉牡丹ですが、元気でした。
         
         
         

ツバキ一輪開花しそうでした。
このツバキは、ヤブツバキに近い【ユキバタツバキ】の種類です。
         

ソシンローバイ・・・・普通のローバイより遅れて開花しますが、大雪で遅れ気味です。
(ピンボケでゴメンナサイ・・・ツバキもでした)
         

番外の室内にある【キンギョソウ】
         

今の時期に、ぴったりな一茶の句がありますので紹介します。
【雪とけてくりくりしたる月夜かな】 
くりくりしたる・・・・雪国の、雪から開放されての喜びを表現しているとの事です。

先日ような大雪は、今年はもう来ないと思っていますが・・・・。
『雪って暖かいのだな』・・・・葉牡丹の独り言でした。

追伸・・・・勉強がてらにYahooでブログを作っています。
まだまだ未熟ですので、もう少しちゃんととしたらお知らせします。
                       

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブツバキの魅力 | トップ | 富山・環水公園野鳥観察会に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2010-02-11 16:15:05
雪とけてくりくりしたる月夜かな
あ~なんだかその情景が浮かびます。
葉ぼたん、寒さに強いとは聞いていますが
雪の下でもだいじょうぶなんですね。
Yahooのブログ、やはりgooと作成方法がかなり
違うのでしょうか。
楽しみにしています。
返信する
靄? (まねきねこ)
2010-02-11 22:23:41
こんばんは。
もやって靄←この漢字で良いのかな?
暖かいからもやになるんですよね?
疑問符だらけになっちゃいましたが、雨水の頃の現象なんですねぇ~
種から育った葉牡丹、初めて見ましたよぉ~。
結構好きなので、鉢植え買ったこともありましたが、種からは育てた事無いです。
ソシンローバイも間もなく開花しそうですね♪
キンギョソウ可愛いですね
えっ、Yahooでもブログ立ち上げたんですかぁ
凄いなぁ~
拝見できる日を楽しみに待ってまーす
返信する
るなさんへ (立山の麓から)
2010-02-11 23:45:27
今晩は。
一茶先生の句を使わさせて頂いたとたん、夕方から雪になりました。
今10cm位積もりましたが、大雪にはならないと思っています。
雪の下でしたら、0度以下にはならないから無事なんでしょうね。

基本的には同じですが、違うところもあり、どちらがどうかは、使う人によりますね。
ブログ名と記事内容?が合っていないので、もう暫くお待ち下さいませ。
(これも拙いブログですが・・・・)
返信する
まねきねこさんへ (立山の麓から)
2010-02-11 23:54:42
今晩は。
もや・・・靄。変換し出た漢字をそのまま使いましたが、違っていますか?
後から調べてみます。

【種から育った葉牡丹、初めて見ましたよぉ~。】
本当~!。
種子から育てましたが、時期遅かったのか大きくなりませんでした。
雰囲気を見てやって下さいね。

ブログの講座を少々やっていますので、Yahooブログを知りたく作ってみました。
お見せするほどのものでないけど、そのうちにお知らせします。


返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事