草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

三叉と沈丁花の香り

2008-03-28 23:44:01 | わが家のガーデンフラワー
今朝も小雨模様、なんと夕方からアラレ・ヒョウが降ったそうで、春の訪れもゆるやかになってきたようです。
ラジオ深夜便 誕生日の花と 『今日の一句』より。
【さまざまの事思い出す桜かな】・・・・芭蕉。ソメイヨシノ 花言葉【優れた美人】

子供が生まれた時植えたソメイヨシノの樹がありますが、樹齢が分かりますし、樹の下にくると、やはり子供との思い出が浮かびます。

【ヤブツバキ】・・・・ユキバタに近いヤブツバキのようです。ツバキは園芸種が凄くあり、何百種あるんでしょうか。


【ミツマタ】・・・・枝が三つに分かれて成長していきますが、その通りの名前です。
花弁のようなものはガクで、芳香がある。アカバナもありますので見頃になりましたらアップします。


【ジンチョウゲ】・・・・前日に続きシロバナが一輪開花していましたので掲載します。香りがとても良いのですが、花粉症の私にはチョット刺激?が強いです。


【キンキマメザクラ】・・・・もう一本、植えてある場所が違うので、花色も随分違い、ピンクが強いです。


【これな~に?】・・・・ ヒガンバナですよ。今、葉を出し栄養をとり、その後枯れ、秋に花を咲かせます。ナツスイセンも同様に今、葉を出しています。


来週から4月に入りますが、今晩は寒が戻ったようです。
週末は、ガーデニングと自然観察にでもと思っていますが、天気予報は


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼休みのミニ自然観察 | トップ | 白梅がようやく見頃に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事