多摩の鳥・花・虫と街の風景など

写真が中心のブログです。

チョウ3種

2022年06月22日 | 日記
植物園で
今日のザクロです


エビズルにムーアシロホシテントウがいます 今日はアカガネはいませんでした




久し振りのムラサキシジミ 






♀のようです






ルリサルハムシです




ガマズミの葉にサンゴジュハムシ




ミソハギにルリマルノミハムシ






ヨモギギクの花です


アップで


今日はヒメアカタテハが来ています








ヘクソカズラにフタオビドロバチに擬態したヒメアトスカシバがきています
このスカシバもヘクソカズラが食草です








産卵しています






一瞬アカシジミと喜んだのですがトラフシジミでした アカシジミはお山へ行かないと会えそうにありませんね







今日セミの初鳴きを耳にしました







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカシバ (なか)
2022-06-23 09:24:31
ヒメアトスカシバやムラサキシジミ・アカガネサルハムシ等に霧雨の中出会ってきました。アカシジミも数日前に数頭確認はしたのですが以来顔を見せてくれません。残念!!
返信する
Unknown (なかさん)
2022-06-23 18:19:28
今日は何時雨が降ってもいいような天気でした。

アカシジミやウラナミアカシジミ等は街中の植物園では難しそうですね。
  
返信する

コメントを投稿