多摩の鳥・花・虫と街の風景など

写真が中心のブログです。

セッカに挑戦

2024年06月16日 | 鳥と植物
雨が上がってから多摩湖経由で狭山湖へ
多摩湖でコチドリを探しましたが見つかりませんでした
今日出会った写友の話ではもう親子でここを飛び立ったのではないかとのことでした 
それなら4羽から2羽になりましたが本当に良かったですね

ネムの花が咲いています






今日の狭山湖にはハジロカイツブリが沢山入っていました 自分が数えたのは12羽でした












遠くの潜水です










近くでも















また遠くに行ってしまいました この湖の何処かにいたのでしょうかそれとも何処からか飛んできたのでしょうか

今日は腰を据えてセッカに挑戦しました
今日は4回出会えました
1回目
































2回目は遠くでした










3回目です






















4回目です










ツバメに挑戦








公園の池で
遠くのカイツブリ親子です




カメ?が口を開いているのでしょうか 2匹いました









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セッカ (なか)
2024-06-17 17:03:37
子供の頃長良川の河川敷は芦原でした。その芦原にセッカがにぎやかに来ていたのですが芦原が無くなったらとたんに見えなくなり何十年も出会っていません。
可愛い鳥ですよね。
返信する
セッカ (なかさん) (@me)
2024-06-17 22:27:40
セッカには丈の高い芦などの植物が必要なようですね。

こちらでも何時も営巣している湖の堰堤下の草原が刈られてしまいました。
それでも来てくれたセッカは撮るのがとても難しかったです。
返信する

コメントを投稿