よこはま物語

コザクラインコ“たらぼ” ホオミドリアカオウロコインコ“うるい”と、お世話係“ばっけ”のまったり3人暮らし♪

9月27日通院日記。

2015年09月27日 | たらぼ通院日記
たらぼの1ヶ月ぶりの通院日

今回は、Mさんのご都合により
たらぼと2人での通院となりました~

久しぶりの・・・
というかほぼ1年ぶりの電車での移動
温度だけはキープできるよう
湯たんぽをいれ、予備で使い捨てカイロを持ち

結果



移動中はまだいいにしても
病院の中はそれなりの温度があるから
たらぼ、終始ワキワキしてました

ひざの上にず~っと湯たんぽのっけたばっけも、ね
ワキワキじゃなくて、汗だく

使い捨てカイロ1つくらいで十分でした


さて・・・診察ですが

体重は、41グラム

ここのところ、好調キープできていたので
体重も前回と比較して1グラムアップ

先生曰く
「肉付きもしっかりしてきましたね」

ばっけが触ってみても
まだ胸の筋肉は薄っぺらいんですけど
おなか周りは少しお肉がついてきた感じ

食欲も波があるのですが
食べるときはまだ食べてるんかい!(たらぼ的に・・・ですけど)
ってくらい食べてくれるようにもなりました


ただ1つ
これは数回前の通院のときから言われていたのですが
あんよの握り返しが弱くなってきているそう・・・

これはずっと見ていてくれる先生ならでは
だと思うのですが

ケージの上にぶら下がったり
カーテンをよじ登ったり
生活には何の支障もありませんが

放鳥時に
肩の上よりも手のひらでまったりが増えたのも事実


怖い話をすると
腎臓の機能が落ちている可能性

ただ
こんな顔してても
たらぼも今年12月がくると9歳

年齢なりの衰えということも・・・と


今は、検査などをする体力はありませんし
たとえ検査ができたとしても、ばっけ自身そのつもりはなく
今までどおりに元気にしててくれれば
もっと言うと
生きてさえいてくれればそれでいいかなと思っています

年齢からくるものなら
それは自然なこととして受け止めようと


たらぼはそんなことを全然感じさせないくらい
元気いっぱいで帰ってきました
デンシャノナカデウルサカッタシ・・・

というわけで
このままキープしていきましょう
ということになりお薬の変更はなし

次回も1ヵ月後の通院です


さて~
おりすばんのうるいですが
初めて見るスマカメ(Webカメラ)の中のうるい

ほぼずっと寝てました(笑)


その代わり
たらぼ帰宅時の歓迎っぷりがハンパなく~






第一声がそれ~





ほ~ら、そっぽむかれちゃった(笑)

でも
なんだかんだ家族なんだな~と思いました


先生から
これから寒暖差が激しくなりますので
保温をしっかり見てあげてください
とのアドバイスがありました

もちろん
たらぼの温室は30度キープ中です

闘病中、療養中のおともだちもがんばろうね~


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
  いつも応援ありがとうございます  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカ)
2015-09-28 17:18:34
こんにちわ(^.^)
たらぼちゃんは41gは多いほうなのですね。
お肉つくときっておなか周りからついて
お胸周りは結構体重増えないとつかないんでしょうか?
アビが38gになった時は痩せてお胸もおなかも
ごつごつになってて、今日41gでお腹まわりが
ちょっと肉ついてきたようにみえるんですよ!

ズプリーム、たらぼちゃん赤を食べてくれたと聞いたので、アビも赤!と思ってやって見たら全く食べてくれなくって今は、色分けしないであげてるんですけど
赤の次によさそうなのって何色なんでしょう?
少しでも食べてくれるものあげたいんですけど
また食べなくなるのが怖くってまよってます(*_*)

それとあんよの力、アビは8歳から弱くなって右より左のほうが弱くって、脱水になるとその差が強くなります(>_<)
人でも年取ると腎機能ある程度落ちるんだから調べる必要ないですよね~

たらぼちゃんの黄色いキャリーとってもかわいいですね💛
返信する
Unknown (モカ)
2015-09-28 17:24:09
あら?コメントが切れてしまってすいません(*_*)
あんよの話ですけど・・・
人でも年取ると腎機能落ちるんだから、検査は必要ないですよね~

たらぼちゃんのキャリー黄色くってかわいいですね💛
元気出そうです~(^^♪
返信する
【お返事】モカさん (ばっけ)
2015-09-28 22:11:07
モカさん、すみません・・・。
gooブログのコメント、特定の顔文字を入れると、切れちゃうんですよね~
ご迷惑をおかけします

たらぼは、元々、コザクラとしてはかなり小柄なほうで
42グラムから43グラムのコなんです。
だから、41グラムはかなり戻してきたという感じです
ただやはり、筋肉が落ちてしまっているようで薄っぺらなんです
おなかから少しずつついてくる感じのようです。
アビちゃんもそうなら、きっとそうですね。よかった。

ペレットですが、病院の先生によると、暖色系のカラーを好むコは多いようです。
ただ、うるいは(参考にならないかもしれませんが)
黄色から食べるので、好みがあるかもしれません。
たらぼは今、ズプリームのフルーツのフィンチ用を食べてますよ。
パウダーから少しだけ大きいのですが
ペレットならば、胃への負担は変わらないそうですから
少し大きめにつぶしてあげるのもありかもしれないですね。

足のほうは今は全然生活に支障がないので
少しずつ向き合っていければと思っています。
自然なことですから、ゆっくり受け止めていきます。

アビちゃんが少しずつ食べてくれるようになって
私もすごく嬉しく思っています。

あせらずに行きましょう!
アビちゃんにはモカさんがついているから、大丈夫!!
返信する
歳を重ねて (びー&きんとき)
2015-09-29 21:06:38
失われていくものを嘆くより
日々積み重ねて来た うれしい・たのしい を愛おしんで
笑顔で見守ってあげたら
何よりばっけさんの笑顔を支えに頑張って来た た~ちゃんに
又『ビタミンBっけ』が増えて!
ますます『あちゅく』なれる筈(爆)

以前 スポーツ選手が言っていた言葉
『若い頃のスピードは失われた変わりに 判断のスピードを得られた』

いろんな経験を重ねて来た 今のた~ちゃんだから
(皆さんのことりちゃん、そして一応きんとも末席に加えさせて下さい)
大切に愛おしんで これからも一緒に歩んで行きましょうね。
返信する
【お返事】びーさん&きんとしゃん (ばっけ)
2015-09-30 21:52:22
本当におっしゃる通りだと思います。
一緒にいろんなことを経験して
一緒にいろんなことを乗り越えてきたからこその今。
だんだん絆が深まって、その分、愛おしさも増す。
みなさん、きっと同じことを思っているのではないかなぁ。

確かに、たらぼのスピード感はなくなったかもしれないけれど
ばっけの判断のスピードは増しました。
前よりは少しだけ、見極めのポイントも分かってきたような気もします。

びーさんときんとしゃんの絆もすごく感じていて
いつも勇気づけていただいてます。
これからも、それぞれのペースでいろいろなこと
楽しんで、喜んで、過ごしていきましょうね
返信する

コメントを投稿