散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

金毘羅様と虎の門

2016-10-14 19:51:48 | 日記
連休に行った時金毘羅様はお祭りでした。


大祭といってもあまり人がいませんでした。この辺りは居住者も少ないですね。

虎の門、変わった地名ですよね。ちょっと調べてみました。
門は江戸時代まであったようです。
当時は四獣神が四方を守ると考えられていて、青龍は東、白虎は西、
朱雀は南、玄武は北がふさわしいとされていました。
江戸城の西に位置していたので虎の門になったそうです。
門は明治6年に撤去、今は虎がのってる門跡が残されています。



この次は新しくできた虎の門ヒルズへ行きました。

つづきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞が関ビル群 | トップ | ぼくトラのもん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事