散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

文京区、白山神社から吉祥寺へ

2019-12-17 14:16:31 | 日記
この白山神社を私は三年間通って高校へ通っていました。


50年ぶり!にお詣りが出来ました。向丘一丁目のバス停から歩いて、この神社を通り当時はお詣りしてたかな?
周りの雰囲気はほとんど変わっていません。



狛犬さんの目が光ってる? ここは紫陽花寺としても有名なんですね。高校生の時はどうだったかしら・・
この神社をぬけて坂を下り高校へ行っていました。 途中猫ちゃんに遭遇。






高校の前の通りがとても広くなってしまい驚き!私が入ったのは商業科で男女共学同じ敷地内に男子校もありました。
女子高は少し離れたところにありましたね。私立高校だけど校舎は汚かった!今は凄いきれいです。

この近くに小石川植物園があり、学生の時よく行きました。東京大学の研究施設なんですね。
拝観チケットは植物園の前にあったタバコ屋さんで買うのです。つい最近までそうだったような・・・

この辺りは落ち着いた雰囲気があって新しいマンションも一杯できてますが、下町っぽさも残ってる。
私の友人が住んでいるのですが、中々住める場所ではありません。

この次は吉祥寺へ 武蔵野市の吉祥寺ではありません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⚽ホーム最終戦 | トップ | 吉祥寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事