Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

あいの土山(道の駅)

2006-11-24 07:00:00 | お出かけ

仕事の途中で、滋賀県にある道の駅『あいの土山』で行ってきました。

お目当ては、年末の年越しそば用のそば粉購入
去年もここでそば粉を買って年越しそばを打ったんです。香りもあって美味しかったです。
値段も安い。長野の観光地なんかで買うと500gで600円はするんですが、ここは
300円と半値!ついつい2袋買ってしまいました。


手書きで「そば粉」と書いてあるところもお気に入り

100gで1人前が目安なので500gだと5人前くらいですね。
二八そばを打とうとするとそば粉500gにつなぎの小麦粉125gを使います。
最高で一回に1Kg作ったこともあるんですが、大変な重労働。
手打ちそば屋さんは大変だとつくづく感じます。

もう一つのお目当ては、と「赤ちゃん水出し番茶」の購入。
水出しのお茶でカフェインが少なく、赤ちゃんでも飲めるというもの。
(と言っても我が家には赤ちゃんはいないけど・・・)
実はこれ、他にも血糖値の急激な上昇をおさえる効果があったり、
ダイエットに効果があるようです。


赤ちゃん水出し番茶

今回購入した「赤ちゃん水出し番茶」はグランパのお土産にしよっと

ネットでも買えますよ~(楽天市場で絶賛販売中!!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご狩り | トップ | 幼稚園作品展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事