Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

スーパーリーグ(vs.履正社)

2015-01-25 21:02:23 | 高校サッカー
1月25日
朝から風もなくPoka~Poka陽気で、良いサッカー観戦日和となりました。

今日もスーパーリーグですが、まだ記憶に新しい93回全国高校サッカー選手権で、
優勝校星稜に敗れたとはいえ、準々決勝まで勝ち上がった強豪の履正社さんとの対戦


どうしても見たかったので、大阪は茨木市まで見に行ってきました

『今日は見に行くぞ~!』と、父母のみなさまと事前に連絡を取り合いながら意気込んで履正社さんの茨木Gに乗り込んでみたものの…
試合開始時間に近づいても集合が遅い
どうやら、茨木Gではなく、高校まで行ってしまってたみたい
でも、何とか試合開始に間に合ったみたいで良かったよかった

さて試合。
前半はゾーンでコンパクトな陣形で臨んだTOHOですが、
やり慣れない事をやるとろくなことが無い感じで
左右にバックラインで回されて振られた上に、よせられて、縦へのロングフィード1本。
空いたサイドのスペースを狙われたあげく、クロス上げられ失点。まさに電光石火な失点でした。
2点目も同じような展開で、前半10分を待たずに2失点です

後半は、ゾーンをヤメ、本来のガッツリ系マンツーマンに切り替えますと、
相変わらず履正社の両サイドに苦しめられますが、少しずつ機能し始めて、
前掛かりに攻め上がる事が出来始めます

後半も残りわずかとなった時間帯。このまま2対0で負けかとあきらめかけてましたが…

ゴール前の飛び出しからシュートを放ち、こぼれたボールがセンターサークルのほうに転がって…

それをダイレクトでシュート!アウトにかかったボールはゴール右上に入りGoal!!

スーパーゴールで1点返します。
これで勢いづいたTOHOは、その数分後にハーフウェーライン付近でFKをGet。

ラストチャンスと、ゴール前に人数をかけるTOHO。

蹴るのはSBのワンハンドレッド君。

蹴ったボールは…

キーパーの頭上を越えキャッチされたかと思いきや…

キーパー痛恨のファンブル

ボールは静かにゴールネットを揺らし、同点Goalです

親御さんが試合会場を間違えて応援に出遅れたのを帳消しにして余りあるスーパーゴールでした。

試合は、この後ロスタイムを消化してタイムアップ。

スーパーゴール2本で、選手権出場の2年生を擁する履正社さんに引き分けることが出来ました
今年初めての負けなかった試合になりました。これが自信につながってくると良いのですがね
とは言え、コーチ陣の指示を耳をダンボにして聞いてましたが、昨日のブログの通り、まさに試行錯誤
今日の試合を見る限り、パスサッカーがしたいのか、去年までの戦術の踏襲なのか…
なんら形や戦術が見られない所に不安を禁じえません
各選手の良いところを活かしたチームになる事を望みたいですけどね
スーパーリーグで勝つことが全てでないのでいっぱいチャレンジしてまとめてほしいです。

さーて本日のPoka_Jr.君。

お仕置きだべ~

戦術に忠実になり過ぎたの?ゾーンだからってアグレッシブでなくて良い訳じゃないんだよ
ボールに10回も触れてないってどういう事?
走れない中盤なんて、要らないんですけど…

がんばりたまへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーリーグ(vs.磐田東高校) | トップ | 新橋にて… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校サッカー」カテゴリの最新記事