夢の向こう側 

一度あきらめた水球への夢を再び追いかけ、母校での全国制覇を達成。
第3の水球人生を経て、新たなステージへ…

スピマス

2014-03-21 20:41:01 | マスターズ試合
3月15日(土)、第17回Swim-TV Masters Championship に参加。
半年ぶりのマスターズ。
エントリー種目は、200自、50背、25自、25バタと混合メドレーリレーと女子フリーリレーの6種目。
この大会は、水着なんでもOKで、予選・決勝もある非公認の大会。
昨年は、大会新2つ出して、個人総合3位をもらった。
今年は区分も上がるし、200自と50背で大会新!!
と思ったら、、、
満年齢での区分で、まだ区分はあがらないと当日知る。
あわてて大会新を確認すると、200自はなんとかねらえそう。
でも50背は到底無理。

と、そんな中、大会は開始。
会場から、リレーのエントリーやら、撮影許可書やらの手続きで、ほとんどアップできないまま。。。

最初は、混合100mメドレーリレー。
中和からは年齢で分けた3チームでエントリー。
これで、ちょっぴり肩の力がとれた。

そして、200自。
年末に200自に出ると決めて、フォームを少し改善したり、200自の練習したりと頑張ってきた。
とりあえず、予選だけ頑張ろう!!と
そして、「前半からとばしていけ」というチームメイトの指示にしたがって。。。
50の入りは32秒前半、100は1分5秒後半、で結果、2.21.10。
ひそかにねらってた20秒切りは叶わなかったけど、こんなもんか。。。
目指してた大きな泳ぎは2割ぐらいできたかな。

次は、25自は13.74、そして、25バタは14.90。
自は区分1位だけど、バタは区分2位。
どちらもベストならず。。。

初めて泳ぐ50背。
スタートの仕方をチームメイトに確認し、いざレース。
気を付けることは、頭をあげないこと、そして、キックを打つこと(笑)

結果、35.89。
ん?意外と速かった。
ターンの時、引っくり返ると目の前に壁があるというハプニングに見舞われながら。。。

最後は、女子100mフリーリレー。
去年、補欠1でかなわなかった決勝進出を目指す!!
なんとか、57.11で7番残り。

つかの間の休憩。

そして、決勝。
混合メドレーリレー以外の5種目で決勝進出。
200自、もう1回泳ぐのかぁ。。。
それだけは憂欝。
とりあえず、頑張り過ぎず、大きく泳ぐ。
のを目標に。。。

2.22.91で4位。
予選順位を一つ落としてしまったけど、次の25にかけるためには仕方がない。

25自の目標は、13.54の大会新。
以前より、しっかりとかくことを目標にしたけれど。。。
タイムは、13.75。
1位を獲得したけれど、去年の自分にも負けた。

そして、25バタ。
タイムは、14.99。
なんとか14秒台やけど、こちらも去年の自分に負けた。

短い距離の練習をあまりしてなかったけど、なんだかなぁ。。。

で、50背。
ターンで失敗しないように。
予選の時より、旗を超えてからかくのを1回減らしてターン。
ばっちり(*^^)v
スタートとかターンの後のバサロとか、泳ぎ自体とか、
「改善する余地、めっちゃあります」とチームメイトに言われたけど、35.16。
結構、満足なタイム。
背泳ぎに目覚めよかな(笑)

もう、体力は限界に近かったけど、最後は女子フリーリレー。
57秒切りをめざして、いざレース。
結果は、57.02。
あと0.02秒。
私のタッチの技術かな。
でも、順位は1つあげ6位。

個人総合は5位に入り、チーム総合も5位。

全部で11レース。
これだけ、真剣に泳ぐ。
いい練習になったな。

次のマスターズは、5月の奈良県実業団。
その前に、水球の試合には、、、
でれるんかな???

出たいな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿