夢の向こう側 

一度あきらめた水球への夢を再び追いかけ、母校での全国制覇を達成。
第3の水球人生を経て、新たなステージへ…

奈良県実業団

2014-05-21 10:43:56 | マスターズ試合
18日は、奈良県実業団。
出た種目は、50自。

ここ2カ月くらい、泳ぎを本格的に修正しようとあれこれ試行錯誤。
いままでは、ピッチの速さだけで泳いでいたけど、水をしっかりキャッチするように。
そして、キックも打つ。。

今の時点では、もしかしたら従来の泳ぎの方が速いのかなぁと思いながら、レースへ。

キックは打てた。
しかし、それに合わせたピッチは落ちた。
その上、あまりかけてないのかなぁ~~

飛び込み、ターン後の浮き上がりは相変わらずダメ。
水にのるまでに時間がかかる感じ。

タイムは、30.26。

30秒かかったのなんて、いつ以来だろう。。。

もしかしてと予想はしてたけど、やはりへこむなぁ。。。

泳いだ感想としては、力を出し切れてない感じ。
西日本に続き、今回も不完全燃焼。

仕方ない。
いつか、花開くと信じて、また、めげずに頑張りますか。。

監督が変わると・・・

2014-05-08 20:26:42 | 思い
監督が変わると、チームは変わる。

今年度になって、初めての大会を終えて改めて実感する。

今年度のチームは、私が一緒に試合に出だして、おそらく一番強いと思う。

だけど、大会前後の挨拶にはいかない、
着替えて出てくるまでが遅い、
アップに行こうと言って、プールサイドから実際に入るまでに時間がかかる、
キャプテン以外あまり返事しない、
試合間、他の試合を見る時は、観客と化している、
公衆の面前で、平気で着替える、
ダラダラ歩く、
いろんな場面で、何も気づかない、
などなどなど。

良く言われること、
日本一のチームは、プレーだけでなく、他の行動においても日本一でなければいけない。
今のチームは、日本一を目指すチームではない。

先日、前監督が赴任した高校に練習に行った。
そこの女子更衣室で見つけたもの。

1.01の法則
 1.01の365乗=37.8
  こつこつ努力すれば、やがて大きな力となる

0.99の法則
 0.99の365乗=0.03
  逆に、少しずつさぼれば、やがて力がなくなる


思わず、写メをとった。

はたして、何人の選手がこれに気づいてるかな。

そういった、プレー以外の教えを大事にしていきたい。

西日本女子水球

2014-05-07 11:27:53 | 水球試合
2日間の大会が終わった。
新チームになっての初めての試合。
監督も変わり、どうなるかと思っていたが、試合全体で言えば、悪い感じではない。

予選リーグ初戦、CNC。
CNCとは、びわスポにCNCというスポンサーがついて、原田との合併チーム。
びわスポ自体にも1年生が4人入り、確実に強くなっている。
ここで、勝っとくのは、大切なことだけど、出番なし。
出だしは少し悪かったけど、後半になるにつれて、良くなっていく。
しかし、4-3で負け。

そのあと、大分、甲南、今宮、尼北と格下の相手との対戦。
やるべきことをしっかり確認してやっていく。

そして、2日目。
初戦、明石。
普通に考えれば、こちらの実力のほうが上だが、ゴール前のプレーは得意なチーム。
気は抜けない。
結果は、問題なく勝利。

そして、準決勝は、妹分の踏水会。
自分たちと同じプレースタイルで、妹分。
キャプテンが永退になるということはありましたが、問題なく勝利。

いよいよ決勝はCNC。
予選リーグと違うところは、GKがOG。
1P 2-1。
2P目2点続けてとられ、4-1になった時点で出番があるかと思ったけど、出番なし。
終了間際、もう1点とられて、5-1。
結局、メンバー交代は1度もないまま、試合終了。
4P目に追い上げたが、一歩及ばず、7-6で負け。
2位となった。

監督には、「行きたいときに行ってくれて良いよ」と言われたが、それは違うと思う。
いくら、同期とはいえ、監督と選手という立場。
チームが勝つために作戦を考えるのが監督であって、選手はそれを実践するもの。
監督に行けと言われるのを待ってたけど、結局その出番はなく、、、

2P、3P間のベンチ交代の時には、顔なじみの審判にも
「おまえが出ろよ」と言われ、、、
多くのOGにも「でないんですか」と言われ、、、
終了後は、対戦相手にも「何で出なかったんですか?うちはよかったけど・・・」と言われ、
自分でも出たい気持ちはあったし、それなりに準備をしてきたし、
メンバー揃ってる今年のチームでも、まだまだチームのためになるプレーはできると思ってるし、
でも、出場機会がなかったことは、監督に必要ないと判断された結果だと思う。

現役選手だけで、しっかり戦えるようになったことで、私の鴨沂での役目も終わりかな。。。
でも、まだまだ水球したいし、来年はまたチームを探す所からはじめないと。。
うれしいようで、さみしいような。。。

ただ、今年は、しっかり、鴨沂でやりきろう。
もしものために、しっかり練習はするし、ベンチに私がいることで安心感を選手たちに与えられたらな。

前日に、マッサージしてコンディションをととのえてくれた旦那さんや、
GWすべて水球に行くことをゆるしてくれた家族に、感謝。。。