夢の向こう側 

一度あきらめた水球への夢を再び追いかけ、母校での全国制覇を達成。
第3の水球人生を経て、新たなステージへ…

リーグ戦、優勝

2011-06-26 20:47:07 | 日体大
後輩からメールが入りました。

「東女との決勝戦、10-7で勝ちました」

この結果を信じて疑わなかったけど、やっぱりメールもらってうれしかった。

ありがとう。

そして、おめでとう。

けど、この結果に満足せず、もっともっと強いチームになってほしいな。


関東学生リーグ戦

2011-06-20 11:36:16 | 日体大
水球シーズンまっさかり。
関西では、6月に入り、京都選手権・関西選手権・関西ジュニア選手権と毎週試合が開催され、
関東では、関東学生リーグ戦が行われてます。

男子は毎年常勝の日体大。
今年も、問題なく勝ち進んでいるようです。

近年の女子は、東京女子体育大学にタイトルをもって行かれていましたが・・・
今年はやってくれました。

18日(土)に行われた東女体戦。
なんと21-10で圧勝。
点差を見る限り、常に安定してゲームを展開している様子。
嬉しい限りです。
やっぱり、日体大はこうでなくちゃ。

でも、東女体、ホントはもっと力があるはず。
油断は禁物です。

26日の決勝で、足元をすくわれないように。
良い結果を待ってます。

このまましっかり力をつけていって、全国女子も制覇してもらいたいです。
SSは手ごわいけどね。

詳しい結果はこちら

退官祝い

2010-12-06 15:56:19 | 日体大
日体大の恩師、清原先生の退官祝賀会があり、行って来ました。

会は土曜日の夜。

日曜日には朝から、鍼灸関係の会があり、行くのに悩みましたが、

夜行バスで帰ってくるという解決案で、参加しました。

やはり、大学4年間お世話になり、今の自分があるのは、日体大に行ったからで、

もし、違う道を選んでいたら、違う自分になっていただろうと思うと、都合のつく限り行きたいという思いでした。

大島先生のくだらないおもしろい司会のもと、とてもいい雰囲気で会が進行。

376連勝という記録は、いまだに破られていな大記録であること。

そして、ここに集まっている人たちは、その記録をともに作ってきた仲間であること。

たぶん、誰一人かけてもこの記録は作れなかったんだろう。

やっぱり、ここを選んで良かったと思いました。

先生は、もうすぐ70歳。

古希です。

朝、5時半に起きて学校に行き、5km走って、筋トレして、それから出勤してくる先生方を迎えるそうです。

これが、日課。

わたしなんて、まだまだです。

帰りにいただいた、「集団行動」のDVD。

この集団行動は、ほんとにすごい。

これを、自分の四十数年間の日体大での集大成ということで、DVDを作成し、これからの教育現場で生かしてほしいと、全国の高校に配ったそうです。

「軍隊やん」

そう言われました。

が、やはり、服装にしろ、挨拶にしろ、おじぎにしろ、歩き方にしろ、ちゃんとしてれば、中身までちゃんとする。

人間として、ちゃんとする。

みんなで一つの物を作り上げること。

誰一人かけてもなりたたない。

自分一人がいい加減なことをすると、みんなに迷惑をかけてしまう。

大切なことだと思います。

ゆとり教育やら、個性を尊重する教育やら言われていますが・・・

どうやら、You Tubeでも見れるらしいですね。

そして、もうひとつの楽しみは、同級生や先輩方、後輩たちに会えること。

昔、JAPANで一緒だった先輩方や、2年前尼崎で一緒に戦った後輩たちにも再会しました。

同級生も全員ではなかったけど、北は青森、南は福岡から終結。

2次会まで存分に楽しめました。

ほんとは、もっともっと一緒にいたかったけど、楽しい時間はいつも夢のように過ぎていきます。

また、みんなと会えるように、1日1日を頑張るべし

お酒が入った勢いで、純粋に日体OGだけのチームが作れたいいね。

なんて話も。。。

かなうといいな




リーグ戦は負け

2010-07-06 09:30:56 | 日体大
関東学生リーグ戦が終わりましたね。
結果は、第2戦目も負けたようです。

次は、東日本リーグ戦ですか・・・
OGも入っての日体クラブでの出場になるかと思いますが、
ここで一矢を報いてほしいですね。

今年は、藤村SSもかなり強いのでは???
と思っています。
しっかり、練習をしていればの話ですが。

昨年の全国女子優勝が、まぐれだったと言われないように・・・。
見には行けませんが、結果を楽しみにしています。

今年の初対決は・・・

2010-06-28 09:30:53 | 日体大
関東では、学生リーグ戦の真っ最中ですね。
先日の土曜日に、今シーズンの初対戦がありました。
VS東女体大。
結果は…
14‐10で負けのようでした。

実際に試合を見たわけではないので、なんとも言えませんが、
負けという結果は、やはり悔しいですね。

今度の日曜日、リベンジしてくれることを期待してます。