蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

芒種

2022-06-06 19:55:00 | 日記








       朝空の雲脚早き青時雨
















       料理本のドッグイア増え青嵐































       メロンフラペ機影は雲に呑み込まれ











       うたた寝は卓に肘つき芒種の日










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りはまだだけど | トップ | 月涼し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リタイアマン)
2022-06-07 20:36:23
こんばんは。
「芒種」という言葉をどこかで見た
ような気がしていました。
ようやく思い出したのですが
毎日見ているカレンダーにあった
のです。六月五日のところに
書いてありました。
今ではあまり使われないようですね。
うたたねはテレビを見ながらでも
しています。(自分の場合です)
返信する
Unknown (Unknown)
2022-06-07 21:09:08
リタイアマンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
カレンダー…我が家のカレンダーにも
「芒種」書いてあるのがありましたー。
二十四節気のひとつで、芒(穂先の硬い
禾のある作物の種を蒔く時期、にあたる
という意味。
農家の方でもあまり使わないというか
知らない言葉かも。
うたた寝は、昨日はもうどこでもいい
から、船漕いじゃう感じ(これも使わない
言葉かも!)でしたー。(笑)
お身体大切に。
返信する

コメントを投稿