蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

一日遅れの雛祭り

2023-03-04 22:39:00 | 日記










       はまぐりの 腕に昨日を 戻しけり



























       過ぎし日は 美しきもの 朧の夜














       春北斗 背なに張りつく 寒さあり



   冷え性の 吾に子の手の あたたかし







今日は、孫娘がお泊まりの日。
大好物の、蛤の吸い物と、孫に伝授された鶏肉のレモン煮を作る。

一日遅れの、心ばかりの雛祭り。
ケーキを買って…。
ほんとは、このケーキ屋のカフェで、プチパーティーを、と思っていたけど、書道教室が、30分強長引いた。

カフェコーナーは、四時半まで。
間に合わなかった。
ケーキを買って帰り、デザートにと決める。
(写真を撮る前に、チョコケーキを食べてしまった孫。私の苺パフェだけしか取れなかった💦)

今日は、また何だか体調が悪い。
目の痒みやくしゃみ鼻水は治ったけど、頭痛と喉痛が辛い。
やっぱり風邪か?
でも熱はなし。
一日中思考が定まらない。
憂鬱な気分で、ちっとも前向きになれない。
背中がずっとゾクゾクして、手が冷たい。

孫が心配して、手を握る。温かい。

過去の雛祭りの写真を、ちょっとアップした。
2019年。スチール製の雛壇は重くて組み立てを断念。
雛壇なしで、お雛様たちだけを飾る。
この年が最後。
そして、去年の今頃、隣町の保育園へと送り届けた。
きっと、賑やかな園児に囲まれて幸せでいると思う。

孫たちの写真は五年前。
テーブルのちらし寿司やお吸い物。盛り付けの雑なこと。(笑)
でもあの頃の、無垢な子たちの笑顔はなにものにも変え難い。

子は大きくなり、私をはじめ、まわりの大人は皆年老いた。
どうも今日はマイナス思考💦

朝の、変な夢もちょっとだけ影響してるのかな。
まだ覚えてる。
時々見る、目的地になかなか着かない。
何とか着いたが、飛行機の時間に間に合わず。
乗れない…というのは初めてかも。

明日になれば、忘れちゃう。きっと。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の節句 | トップ | 啓蟄 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2023-03-05 15:41:14
こんにちは。
はまぐりやらなんやら
おいしそうなごちそうですね。
鶏肉のレモン煮なぞは大人が
考えそうなメニューですが。
おやおや。花粉症の後遺症?
背中がぞくぞく~。怖い映画を
見ているみたいです。(笑)
おだいじに。
目的地になかなかたどり着かない
夢は私も見ることがありますが、
駅やバス停がほとんどで、飛行機
というのは何故か皆無です。(笑)
前職と関係ありですかね。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-03-05 16:59:51
りたいあまんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

色彩も地味だし、雛祭り料理にしちゃ
渋過ぎですね。(笑)
小学生の頃から「居酒屋メニュー」
みたいな料理が好きな子でしたから。

時々見る、目的地になかなか辿り着けない夢。
でも不思議と、電車などには乗れるんですけど。

飛行機って初めてだし、整備士さんたちに
尋ねてるんですよ。(笑)

飛行機関係前職のりたいあまんさんも
見た事ない…

一体どんな意味があるのでしょうか。
謎です。

背中ゾクゾク、喉が痛い。季節の変わり目?
年のせい?花粉症の後遺症?
すっきりしたい〜!と叫びたい😭💦
お騒がせしました。m(_ _)m
返信する
Unknown (まかろん)
2023-03-05 19:53:52
私も心身の調子が悪いです。
理由はあるのですが、ともかく頑張りましょうね。

たんぽぽさんのはきっと季節的なものでしょう。

首背中をドライヤーとかで温めると良いですよ。
お灸みたいにね。

季節の不調には、負けない、負けない♪
返信する
Unknown (Unknown)
2023-03-05 20:23:30
まかろんさん!🌸
お久しぶりです。

体調悪いのですか。
理由は…きっと言い尽くせないほど
あるのですね。
私も、本当はここには書けない諸々あります😟
多分それは誰もがあると思います。
まかろんさん、あまり頑張り過ぎず、思い詰めず
やってくださいね。
まだお若いまかろんさん。目標を見失わず
マイペースで焦ることなく。歩いてください。

季節的なもの。確かに。春先は案外、心身辛い
事が多いです。
そろそろ桜開花の便りが聞こえてきそうだけれど、
それさえ寂しく悲しい出来事を思い出す日も
あります。あっちょっと暗いはなしに、なって
ごめんなさい🙇‍♀️🙏💦
辛気臭い話は、この辺で辞めて😅

ドライヤーで、首背中温める!
これ✨やってます〜!良いです✨
ほんと、お灸のようなもの。体中があったかく
なりますね。(私だけかと思ってた🤭なんか嬉しい)

そうそう。季節の不調には負けない、負けない
♪♪
春の悪口(笑)言った後でなんですが(笑)
明るい暖かな春はすぐそこまで来ています。

負けない、負けない♪と口ずさんで過ごしましょう。
まかろんさん、ありがとう🌸✨
返信する
Unknown (りたいあまん)
2023-03-05 20:52:54
再度おじゃま虫で~す。
夢の中で飛行機に近づいて
いる様子というのは、実は
とてもリアルで現実的な夢ですね。
何故かって。
出発前の飛行機の近くには
いつも整備士の人が何人かいます。
トラブルに対処できるように
飛行機が動きだすまで、そばに
いなければいけないんですよ。
飛行機の話になると、つい長く
なってしまって、ごめんなさい。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-03-05 22:31:58
りたいあまんさん、
夢の分析、解説ありがとうございます。✨

トラブルに対処できるように、整備士の
人々がいる。
なんか納得です。沢山いたんですよ。
飛行機を囲んだ整備士さん。

自分勝手な解釈をすれば、直接じゃなくても
間接的に誰かが、トラブルから守ってくれる。
そう捉えるとちょっと安心できますね。
良いお話を聞けました。

又飛行機関係は、りたいあまんさんに
お聞きしよう!と決めました。
感謝です。(*゚▽゚)✨
返信する

コメントを投稿