デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

2012/1◇今月のデッサン・林檎をむく人②

2012-01-26 | 今月のデッサン・課題

今回は、トモさんの代役として「くろみつきなこ」が書かせていただくことになりました。

よろしくお願いします。

前回に引き続き、普段着の女性がりんごを剥いているポーズ。

全2回ということで、これが最終回です。

確か、前の時に「次回は本物のりんごを持ってきますので」と先生は仰っていたはずですが

出されていたのは前と同じ赤いセロファンを丸めたもの・・・

先生、今回もアレですか?」 思わず聞いてしまいました。

そうなの、ごめんね。家にりんごあるでしょう?それ見て描いてくださいね」と。

先生!うちには「はっさく」しかありません

でも、はっさく描くのもどうかと思うので、りんごは想像にまかせて描くことにしました。

201201251_5

201201252無理矢理、りんご剥きました

        ↓

201201253_2

絵は自由

次回(2月)からは群像(旅をする人)が始まります。初回は男性のモデルさん。

また配置やら角度やらと構図に頭を悩ませそうですが、ちゃんと仕上げられるように

頑張りたいと思います

講座が終わったあとは昼食会があります。上海料理ですって。楽しみ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにリンゴの皮を剥いているナイフの角度ですネ。... (アルファ)
2012-01-26 18:32:13
確かにリンゴの皮を剥いているナイフの角度ですネ。『ハクサイ』ではありませんね! 
エル・グレコではありませんが色んなモチーフを自由に自分なりに構成するのも描画の楽しみですね。
?群像の構成は苦手です。楽しみより苦しみかも?
返信する
>アルファさん (くろみつきなこ)
2012-01-26 21:46:28
>アルファさん

りんごは何度も描いた経験があるのでだいたいのイメージを頭の中で
仕上げることができたのでよかったです(^_^ゞ
見たままを正確に描くこも大切ですが、たまには遊び心で楽しむ
こともいいですよね。

群像は私も苦手です。(でも石膏像よりはマシかも・・・)
ふたりがバラバラにならないように気をつけなければ!
返信する
くろみつきなこさん、ブログ更新ありがとうござい... (管理人のトモ)
2012-01-31 21:45:08
くろみつきなこさん、ブログ更新ありがとうございます。

遅れて行くわ、早く帰るわで殆ど描けておりませんでしたので助かりました。

ほんと、上手にリンゴを剥いてますね♪
奥に丸テーブルと揺れるカーテン越しに庭が見えたら立派な作品ですね。

これからもどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
返信する
>トモさん (くろみつきなこ)
2012-02-02 20:58:13
>トモさん

揺れるカーテンから庭 なんて素敵ですね(^^)
いろいろと想像を膨らませると面白そうです。
今回はりんごを剥くまでで精一杯ですけども(^_^;ゞ

こちらこそ、よろしくお願いします。
また落ち着いて絵が描けるよう良い方向い向かいますように。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。