デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

2011/5◇今月のデッサン・後姿の裸夫

2011-05-23 | 今月のデッサン・課題

今回は男性モデルさん、2回お世話になります。

年に一度ぐらいの感じで男性ヌードがありますが、

今回はちょっと趣向を変えて後姿です。

見返り美人ならぬ、見返り美男子です。

頭部と肩幅の比率や背中や腰の筋肉など、

女性との違いを意識しないと男性らしさが出ません。

裸婦を描きなれているせいか、つい、いつもの調子でウエストをくびれさせ

お尻に丸さが出てしてしまう・・・と、もうダメです。

同じ人間ですから、大きな違いはないはずですが、

男性ヌードを描く機会が少ないので、骨格や比率、筋肉の付き具合など

僅かな違いを見極めないと女性っぽくなってしまいます。

110511_115201

ちょっと、脚が長すぎるかも知れません、日本人モデルさんですから・・・多分

腕が細いかもしれません。

こちらから見て一番遠いところにあるので、若干、細く、小さくなると思いますが

男性のがっしりした感じがないのが気になります。

次回そこを修正しながら、男性らしい力強いデッサンに仕上げたいと思います。

***

今回ブログの更新が遅くなりました<(_ _)>

私事ではありますが、3人展の準備と開催中の疲れで

ヘロヘロでパソコンに向かう気力がありませんでした。

昨日終了し、搬出を終えました。

お越し頂いた皆様に御礼申し上げます<(_ _)>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。