デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

スケッチに行こう!実践編・近江八幡

2010-12-21 | スケッチ

10月31日、この秋2度目の近江八幡、

一度目は下見&ぶらり観光、この日はスケッチです。

JR近江八幡の周辺は建築家ヴォーリズの建物がたくさん残っています。

目的地より一つ手前のバス停(木幡上筋)で降り、

建物を見ながらスケッチ場所の八幡掘まで歩く事にしました。

↓ 市立八幡小学校

Pa0_0013

今でも校舎として現役です、すばらしい~うらやましい~(ノ゜▽゜)ノ

↓ その辺りをぶらぶらしながら写真を撮っています。

この辺りはヴォーリズさんの設計なのかわからないです。

Pa0_0012 Pa0_0011

Pa0_0010

↓ 八幡掘まで来ました 、

お昼前、この辺りに着いた頃には微かに雨粒が・・・

Pa0_0009

天気予報では雨が降るのは夕方6時頃からだったはず(; ̄_ ̄)=3......

夜遅くにネットで確認し、朝はテレビで確認。

もしかしたら、一旦雨がやむかもとお昼ご飯を食べに行きました。

お堀沿いの「浜ぐら」℡078-32-5533 11時~17時

落ち着いた感じで、近江牛のメニューが一押しのようです。

私はハンバーグを頼みました(近江牛じゃなく、国産牛だったと思う)

他の方は近江牛のタタキ丼だったかな??

ココはお店の一押しの近江牛のお料理を頼むのが正解だったようです(^_^;A

近江八幡周辺の地図もこちらでもらいました。

***

腹ごしらえを終えて外に出てみると、本降り(ノ゜▽゜;)ノ

天気予報を信じて、大丈夫だと思ったのに(T_T)・・・大自然には勝てません。

浜ぐらから東へちょっと、鳥居の有る橋まで歩き、

↓ その橋の下からの風景

Pa0_0008 Pa0_0007

ココまで来てランチ&お散歩だけでは帰れません。

スケッチも雨がしのげるこの橋の下から。

みんな水彩画ですから、絵の具が乾くのが遅い!っていうか乾きません。

今回は大きなスケッチブックを持ってこなかったので

↓ ピグマペンで描いた上に着彩しています。

Img_2417

F1 Pastel

朝、慌てて鞄に入れたスケッチブックがパステル用でした( ̄  ̄;)

ペンで描いたのは紙が薄くて、水彩絵の具がそう使えないと思ったから、

雨に加えスケッチブックを間違えて、心が折れそうでした。。。(〃_ _)σ∥

2枚目を途中まで描きましたが時間がなくなったので未完成。

帰りは近くにある「クラブハリエ」℡0120-559-160 9時~18時

のカフェでお茶をするつもりでしたが、待ち時間1時間弱と聞いて

私は家が遠いので、ひとり先に失礼いたしました。

4時頃お店を出て、自宅に着いたのは7時前、ちょっとした小旅行です。

近江八幡から新快速が出ているので、神戸三ノ宮まで乗り換えなし、

最初は満席でもしばらく乗っていれば空きます、

座って、電車に揺られながらウトウトしているうちに気が付くと三ノ宮の少し手前、

距離的にはかなり遠いですが、そう大変な感じではありません。

手土産はもちろん、クラブハリエの「焼きたてバームクーヘン」

Pa0_0006

自宅で夕食後のデザートとしてペロッと頂きました( ̄ー ̄)v

ふんわりして美味しいです。

春のスケッチでまた訪れる予定です。

いい所です♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。