デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

2012/2◇今月のデッサン・群像

2012-02-12 | 今月のデッサン・課題

寒くなりました、朝ベランダでバケツの水が凍っている事もしばしばです。

ベランダのバケツの水どころか北側の窓はサッシの結露が凍る事だってある、

サッシの結露を拭くのが日課になっています、あ~手が冷たい\(≧▽≦)丿

さて、今回から4回で群像を描きます。

1回目は男性モデルさんです

次回女性モデルさんが来て、3回目に又同じ男性、最終回に女性で、

この男女2人を1枚の紙に配置して群像にします。

・・・苦手な課題です。ただ描くだけじゃない頭を使います。

で、いきなり大きな紙に配置しないで、今回はクロッキーで色んな角度から描いてみます。

私の場合は女性モデルさんもクロッキーで色んな角度から描いて

どう合成するかは自宅で考えます。

群像にせずにそれぞれ一枚にひとりずつ描いてもokです。各自自由です。

では、つたないクロッキーを公開 ↓

120210_130402 120210_130403  120210_130501 120210_130401 120210_130502_3

固定ポーズのモデルさんの周りを一周して描きました。

これで次回女性がどんなポーズでも対応できる予定です。

以前にヌードモデルでお世話になった方ではないかと思います。

韓流アイドルっぽい雰囲気です(#^.^#)、別に韓流スターにハマっている訳じゃないですよ。

今回のテーマは「旅」

リュックをさげ、両手で地図を持っています。

遠くを見るように顔は上向き加減です、この頭部の角度が何故だか難しい。

モデルさんは台の上にいます、私は座っていますから下から見上げる感じになる訳です。

絵がちゃんと上を向いてくれたらいいんですが。

私の場合、頭部から肩、胸、腰と上から順に描くとどうも紙に納まらない、

もしくは頭部が大きく、足が小さくなるようなので(4枚目の画像)下から描くことにしました。

ざっと当たりを付けたら、ブーツ描いて、脚を描いて・・・下から上に向かって描いていく訳です。

今回はクロッキー、細かい所は無視して全体の雰囲気だけわかればヨシという事で。

あぁ~ホントにクロッキー苦手だわ

***

教室が終わったら昼食会、ちょっと遅いですが新年会の気持ちです。

今回は先生も参加で殆どの方が参加して下さいました。

場所は、三ノ宮東急ハンズの斜め向かい、上海料理の「蓮」です。

渡邊さんのお陰で美味しい料理を頂けました。

お世話頂きましてありがとうございます<(_ _)>

美味しいお料理の画像をくろみつきなこさんにお願いしてみます。

きなこさ~ん、食事会の様子をどうぞよろしくお願いします~~

良かったら、きなこさんの描いたものも載せて頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。