タニシの おうち (^、^川

 パグ雄とミックスちゃん(★)
保護パグと大タニシの 物語 

親の都合と 親不孝な子供達

2018-10-28 22:58:18 | ためいき

別居している コタニシ夫婦が 家を建てようとしているのだが・・・

長男なので 勿論 主人は気に入らない・・

こういう時は 当然 嫁の悪口を言いだす

息子夫婦が定年を迎える頃 タニシ夫婦は 多分 空の上だろう

両親も居ないのが分かっているのに 不便な場所にとどめる必要を感じない

老夫婦は 楽で安心かもしれない・・でも 子供を犠牲にして本当に幸せといえるのか?

不便な 嫌いな場所で苦労しながら暮らすのを 見過ごすのか?

主人の気持ちが 分からぬわけではないが

若者の将来よりも いらない田や山が大切なのか?

長男は「次男がいるだろう?」と自分勝手な事をいう

「次男に姑 舅付きなんて おかんも嫌だわ!」とメールで返す

タニシの兄は 親孝行だから 結婚できなかったような気がする

実家を継いでも 鬱で自殺して跡継ぎ亡くした人も居る

突然倒れて 息子を失った人も居る・・・

人間なんて 安心なんて 保障されてないのに・・・

親の都合を押し付けて ストレスで病気になるかもしれない

親の心配は 子供がする事で 親が押し付けるものではないとタニシは思う

綺麗事かもしれないけれど 死んでしまえば 0ではないか?

親を捨てた子供も いつか我が子に捨てられる時に気付くだろうから

親孝行しない親を見て育った子供が 親孝行などする訳がないからだ

親が 親孝行したくなる程 子供に尽くしてきたから 子供は親孝行するのだろう

タニシは父が 寒い中セッセと雪かきしてくれた姿が 頭に浮かぶ

タニシは 親より先に死にたくない 

親が 悲しむ姿は 見たくないから・・

お金は無いけど 話し相手には なってあげるよ(^^)

笑わせてあげる位しか出来なくて ごめんね・・って思うけど

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く 言えよ!やれよ! | トップ | 人と楽しむのが 1番♪ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くに居ればね (くまです)
2018-10-29 06:16:29
親に何かしら、してあげられることがいっぱいですけど
離れてしまうと、何もできません
少子化の今は、大人になり地元に残る人は少ないですね
親を捨てるわけではないけれど
仕事上どうにもならない事もいっぱいあります、
子が親の事を思うように、息子達を育てる方法はどんなでしょう^^;;
あれば、次の世で試したいですね

一生懸命このために頑張り、育て尽くしても、自分の事しか考えない息子に育つほうが多いです^^;;
それが普通かな
周りの友人達を見ても、今は、近くに娘が居る人は安心できる老後が確実です^^

都会育ちは、親子が希薄なようです
家も狭くて一緒に住めないし、生活費も高くて、必死になって働くので余裕もなし、自分の家族の事で精いっぱい
が普通です^^;;

今の法律では、嫁は嫁ぎ先の親を面倒見る義務はないそうですよ^^;;
変な法律作りましたよね
返信する
親の思うようにはゆかない (siguma)
2018-10-29 21:12:56
自分で家を建てて、独立してゆこうなんて立派だと思う。
自然界では、親に寄り添って生活していく動物なんていないから・・親の指導があって、巣立ってゆきますよね!
コタニシさんが自分の力で家を建てるなら、素晴らしいことだと思う。親の援助で建てるなら、ダメだともうが・・
私の場合、親は貧しくて、家も財産もなかった・・だから、幼いころから土地と家を持つことにあこがれて、自分で家を建てることができました。
今の時代、子供に面倒見てもらうことなど、考えないほうが良いのかもしれませんね!まあ…我が家は、家族崩壊しましたが・・
苦労して家や土地を取得しましたが、誰も引きつぐ者はいません。
時代の流れですね!
返信する
田舎だから ^^ (タニシ)
2018-10-30 12:19:53
東京とか 都会だと 一戸建てはなかなか難しいでしょうね^^
田舎は 家は皆庭付きの 大きな一軒家が普通みたいなところがあります
空気もよいし 海があったり 自然で遊べますが
便利なお店とか 遊ぶ場所とかは あまりないかも しれません
ただ 移動手段も不便なので 車の免許は 99%持ってますよ(笑)
仕事に行くには 免許からですね
お金を払って 運動をしなくても 田や畑で運動しますね お年寄りは(笑)
タニシも 息子も常に10年先 未来を見ているので 同居にこだわりません
自分が 同居で苦労したので 老後はストレスをかかえず生きて行きたいと思います
タニシが来た時 新築でした でも家をゴミ屋敷にしたのも主人です
とても 今の若者に この家の管理は無理だと思います
環境とか 色々考えると 県外とか外国に住むわけじゃ無し 息子達の思いも理解できます 
苦労して 建てた家を守ってもらいたい気持ちも分かります
世の中には 家が無くて困っている人と 家があって困っている人が居るんですよね?不思議ですね
空き家を上手く活用できれば お互いが良いのかもしれないのに
結局 嫌な事から逃げてると 問題が増えるばかりで 解決が大変になるだけの様な気がしますね
返信する

コメントを投稿

ためいき」カテゴリの最新記事