バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

ゾンビ間近

2010-01-20 | Weblog
1月20日

寒さが和らぎ、ようやく少し暖かい日が来るようになりましたね

さて、モチベが上がり、最近何かしらゲーセンに行くようにしています

・・・CPU戦でも良いんです・・・

ただ、少しやらない日が続くと「動きが悪くなる」と言う問題が怖くて・・・
やってないときに、乱入すると

「ぼろ負けする」

・・・を繰り返して・・・結果的に段位が上がらないという問題になっていた

今や3,4段だった鷹嵐が同段位に。
連勝しまくっていた相手も称号の日々・・・・

「俺の方が強い」と思っていても・・・やはりそれでは駄目だと思い始めていた

決して自分は「段位認定戦」に弱くて「数字段位」に居座っているわけではない

それを証明したくて・・・「ゾンビ」に拘りを求め戦い続け・・・

なんとか長年の夢だった「10段」に到達することが出来ました

最後はあと少しでなかなか上がらず「ずる」もしたくなりましたが

「ずる」して上がった段位は本物ではないから絶対に駄目

の新年を元に、自力で昇格。

目標が行けるところまで・・・なので、今回の昇格はあまり感動しなかったなあ
その段位「例えば9段」に拘っていたわけではないので、全然最近昇格戦に緊張しないんですよ

たぶん、今までで一番精神面が強いのではないか(段位認定戦)と思います

あとは・・・無理をしないで「称号」と対戦を続けると自動的に「ゾンビへ」・・・

多分、10段って今一番少ない段位ですよね・・・

早く、ゾンビになって、ごろごろ転がっている「強者」と対戦したい(同段位)
そこで自分の実力を証明したい・・・その一心です

話は長くなりましたが・・・だから「少しでもバーチャを毎日触りたい」と言う状況です

さて、最近考えた「リオンの戦術」について書きましょう

「壁際の攻防」
昔は「壁コンボなんてなかなか決まらないから覚えなくてもいい」と考えていたが、
今はステージが個性的で使う頻度が多くなった。強くなるためにここは抑えておきましょう。

まず、相手が壁を背にした場合。
中級者レベルだと「立ちガード」して壁コンボのダメージを喰らわないようにします。
もう少し旨い人は「立ちガード」+ゆとり投げをして、6方向を抜けています

相手が壁を背にした場合、リオンは66P+Gが壁投げでダメージ増のため、これを決めています
・・・しかし、ゆとりで6方向を抜けられると全然有利ではない。

この状況を凄く悩んでいたのですが・・・最高に良い「攻防」を見つけました

43P+Gを使う。
今回のバージョンで、43P+G後8P+Kがほぼ確定で決まる。これに注目

43P+G8P+K(壁張り付け)66P+KP
8P+K

単純なコンボだが強力。使えますので是非試してください

相手が「上級者」でも3方向の投げ抜けは厳しいので43P+Gは決まるはず。
回復が天才的な上級者にはもう一度「43P+G」を出す。アクセントが必要です

壁コンボを研究して、旨く当てる方法を考えた
これは簡単に決まりそうです(CPUでは実験済み)
私は最近、中級者が多く?66P+Gの壁投げが決まってしまうので・・・
でも、「いつものシュン」には絶対決めてやるつもり。

いつも自分の中では「バーチャのこと」でいっぱいです

もう一つ・・・書きたかったのですが疲れたので今日はこの辺にします


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。