1月20日![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
寒さが和らぎ、ようやく少し暖かい日が来るようになりましたね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_z.gif)
さて、モチベが上がり、最近何かしらゲーセンに行くようにしています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
・・・CPU戦でも良いんです・・・
ただ、少しやらない日が続くと「動きが悪くなる」と言う問題が怖くて・・・
やってないときに、乱入すると
「ぼろ負けする」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
・・・を繰り返して・・・結果的に段位が上がらないという問題になっていた![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
今や3,4段だった鷹嵐が同段位に。
連勝しまくっていた相手も称号の日々・・・・
「俺の方が強い」と思っていても・・・やはりそれでは駄目だ
と思い始めていた
決して自分は「段位認定戦」に弱くて「数字段位」に居座っているわけではない![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
それを証明したくて・・・「ゾンビ」に拘りを求め戦い続け・・・
なんとか長年の夢だった「10段」に到達することが出来ました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
最後はあと少しでなかなか上がらず「ずる」もしたくなりましたが
「ずる」して上がった段位は本物ではないから絶対に駄目![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
の新年を元に、自力で昇格。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
目標が行けるところまで・・・なので、今回の昇格はあまり感動しなかったなあ
その段位「例えば9段」に拘っていたわけではないので、全然最近昇格戦に緊張しないんですよ
たぶん、今までで一番精神面が強いのではないか(段位認定戦)と思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
あとは・・・無理をしないで「称号」と対戦を続けると自動的に「ゾンビへ」・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare1.gif)
多分、10段って今一番少ない段位ですよね・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
早く、ゾンビになって、ごろごろ転がっている「強者」と対戦したい(同段位)
そこで自分の実力を証明したい・・・その一心です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ikari.gif)
話は長くなりましたが・・・だから「少しでもバーチャを毎日触りたい」と言う状況です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
さて、最近考えた「リオンの戦術」について書きましょう
「壁際の攻防」
昔は「壁コンボなんてなかなか決まらないから覚えなくてもいい」と考えていたが、
今はステージが個性的で使う頻度が多くなった。強くなるためにここは抑えておきましょう。
まず、相手が壁を背にした場合。
中級者レベルだと「立ちガード」して壁コンボのダメージを喰らわないようにします。
もう少し旨い人は「立ちガード」+ゆとり投げをして、6方向を抜けています
相手が壁を背にした場合、リオンは66P+Gが壁投げでダメージ増のため、これを決めています
・・・しかし、ゆとりで6方向を抜けられると全然有利ではない。
この状況を凄く悩んでいたのですが・・・最高に良い「攻防」を見つけました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
43P+Gを使う。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
今回のバージョンで、43P+G後8P+Kがほぼ確定で決まる。これに注目![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
43P+G
8P+K(壁張り付け)
66P+KP
8P+K
単純なコンボだが強力。使えますので是非試してください![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif)
相手が「上級者」でも3方向の投げ抜けは厳しいので43P+Gは決まるはず。
回復が天才的な上級者にはもう一度「43P+G」を出す。アクセントが必要です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
壁コンボを研究して、旨く当てる方法を考えた![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/niwatori.gif)
これは簡単に決まりそうです(CPUでは実験済み)
私は最近、中級者が多く?66P+Gの壁投げが決まってしまうので・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
でも、「いつものシュン」には絶対決めてやるつもり。
いつも自分の中では「バーチャのこと」でいっぱいです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
もう一つ・・・書きたかったのですが疲れたので今日はこの辺にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
寒さが和らぎ、ようやく少し暖かい日が来るようになりましたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_z.gif)
さて、モチベが上がり、最近何かしらゲーセンに行くようにしています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
・・・CPU戦でも良いんです・・・
ただ、少しやらない日が続くと「動きが悪くなる」と言う問題が怖くて・・・
やってないときに、乱入すると
「ぼろ負けする」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
・・・を繰り返して・・・結果的に段位が上がらないという問題になっていた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
今や3,4段だった鷹嵐が同段位に。
連勝しまくっていた相手も称号の日々・・・・
「俺の方が強い」と思っていても・・・やはりそれでは駄目だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
決して自分は「段位認定戦」に弱くて「数字段位」に居座っているわけではない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
それを証明したくて・・・「ゾンビ」に拘りを求め戦い続け・・・
なんとか長年の夢だった「10段」に到達することが出来ました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
最後はあと少しでなかなか上がらず「ずる」もしたくなりましたが
「ずる」して上がった段位は本物ではないから絶対に駄目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
の新年を元に、自力で昇格。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
目標が行けるところまで・・・なので、今回の昇格はあまり感動しなかったなあ
その段位「例えば9段」に拘っていたわけではないので、全然最近昇格戦に緊張しないんですよ
たぶん、今までで一番精神面が強いのではないか(段位認定戦)と思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif)
あとは・・・無理をしないで「称号」と対戦を続けると自動的に「ゾンビへ」・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare1.gif)
多分、10段って今一番少ない段位ですよね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
早く、ゾンビになって、ごろごろ転がっている「強者」と対戦したい(同段位)
そこで自分の実力を証明したい・・・その一心です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ikari.gif)
話は長くなりましたが・・・だから「少しでもバーチャを毎日触りたい」と言う状況です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
さて、最近考えた「リオンの戦術」について書きましょう
「壁際の攻防」
昔は「壁コンボなんてなかなか決まらないから覚えなくてもいい」と考えていたが、
今はステージが個性的で使う頻度が多くなった。強くなるためにここは抑えておきましょう。
まず、相手が壁を背にした場合。
中級者レベルだと「立ちガード」して壁コンボのダメージを喰らわないようにします。
もう少し旨い人は「立ちガード」+ゆとり投げをして、6方向を抜けています
相手が壁を背にした場合、リオンは66P+Gが壁投げでダメージ増のため、これを決めています
・・・しかし、ゆとりで6方向を抜けられると全然有利ではない。
この状況を凄く悩んでいたのですが・・・最高に良い「攻防」を見つけました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
43P+Gを使う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
今回のバージョンで、43P+G後8P+Kがほぼ確定で決まる。これに注目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
43P+G
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
単純なコンボだが強力。使えますので是非試してください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif)
相手が「上級者」でも3方向の投げ抜けは厳しいので43P+Gは決まるはず。
回復が天才的な上級者にはもう一度「43P+G」を出す。アクセントが必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
壁コンボを研究して、旨く当てる方法を考えた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/niwatori.gif)
これは簡単に決まりそうです(CPUでは実験済み)
私は最近、中級者が多く?66P+Gの壁投げが決まってしまうので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
でも、「いつものシュン」には絶対決めてやるつもり。
いつも自分の中では「バーチャのこと」でいっぱいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
もう一つ・・・書きたかったのですが疲れたので今日はこの辺にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)