三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

12/16(月)「みきっ子5か条」の紹介!

2019-12-16 09:30:11 | 日記

今日の朝は、全校朝会をしました

はじめに、2年生の発表です

文化交流プラザを見学したことについて、大きな声でわかりやすく発表してくれました

クイズも出してくれて、全校生で町の公共施設のことについて考えることができました

続いて、表彰です

作品づくりなどで活躍した子どもたちを表彰しました

そして、児童会からお知らせで、「みきっ子5か条」の紹介をしてくれました

「みきっ子5か条」は、最近問題になっているゲームやスマホ依存への取組として、夏休みに三木町内の小中学校の児童会・生徒会の子どもたちが話合いをして策定しました

田中小学校でも、「昨日夜遅くまでゲームをしていたから眠いです。」という子どもの声を聞くことがあります。ゲームやスマホの長時間使用が、脳の発達や成績、生活習慣等に悪影響があることが最近の研究で明らかになってきているので心配です

子どもたちは、児童会の発表をしっかり聞いていました

三木町の子どもたちが考えた「みきっ子5か条」のチラシをご家庭に持って帰りますので、ゲームやスマホの使い方について改めて考える機会になればと思います


最新の画像もっと見る