三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

12/12(木)主体的・対話的で深い学び!

2019-12-12 10:13:29 | 日記

来年度から小学校の学習指導要領が新しくなり、「主体的・対話的で深い学び」が求められています

田中小学校でも、自分でめあてをもって学習したり、友だちと意見を出し合いながら学習を進めたりしています

道徳で、「きまりやルール」について考えています。「わたしはこう思うよ。」など、お互いの考えを出し合っています

国語で、手塚治虫の伝記を読んだ後に、感想や考えたことなどをお互いに交流していました

4年生は、高松ミライエの見学です。自分が調べたいことや体験したいことなどをあらかじめ決めてから出発しました

理科で電気についての学習です。実験キットを準備して、興味をもって学習していました

パソコンで調べたことをもとに、プレゼン資料を作っています。グループで協力しながら作成していました

マット運動で前転の練習です。「おへそを見ながら回る。」など、ポイントを意識しながら何度も練習していました

 

 

 


最新の画像もっと見る