三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

8月10日(木)サマースクール4日目の様子

2017-08-10 08:12:30 | 日記

今朝は大雨が降ったり・・・晴れたり・・・気まぐれなお天気でした。。。

今日はサマースクール4日目の様子をお届けします

8月1日(火)に『海上保安部見学』が行われました。

サマースクールが始まった当初からの大人気のコースです

  

海の環境についてのお話がありました。何気なく流す生活水が、こんなにも海の汚染につながっているなんて・・・勉強になりました

  

巡視船『いぶき』に乗船して船内の様子を見学させていただきました。実際に操縦席に座らせて頂きました

  

次は、実際に行われている救助訓練の様子を見学させて頂きました。どこかで見たことのあるシーンですよね。。。。

本物の『海猿』に、みんなワクワク。。。感動しました

  

参加した子ども達は、海猿の用具を実際に着用させていただき、救助の体験をさせて頂きました。(保護者の方も・・・)

帰りには海上保安庁のマスコット『うみまるくん』が来てくれました。子ども達も大喜びでした

巡視船に乗ってお仕事をされている方達は、船の中で生活をしているそうです。。。

毎日通報がたくさんあり、忙しいそうです。『海難事故の場合は、【118】を忘れないで下さい』と言っていました。

みんなの安全を守るためにたくさんの方達が備えて下さっている。。。という安心感と自分自身も気をつけなければいけない。。。という気持ちを参加者

全員で持ち帰る事が出来ました

お忙しい中、楽しい貴重な体験をさせていただいた『高松海上保安部』のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました

おまけショットを少しだけ。。。本物の海猿『潜水士のみなさん』

 サマースクール5日目の様子もお楽しみに。。。。


最新の画像もっと見る