三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

8月21日(月)サマースクール7日目の様子

2017-08-21 10:51:00 | 日記

今日は、サマースクール最終日の様子をお届けします

8月6日(日)学校の体育館で『ニュースポーツ教室』が行われました

三木町スポーツ推進委員6名の方々にご指導していただきました。

 

毎年大人気のコースです。ウォーミングアップに大きいボールを使って『転がしドッチ』をしてから『キンボール』という競技をしました

  

『キンボール』はカナダ発祥のスポーツだそうです。

3チーム(ピンク・ブルー・イエロー)に分かれて試合をします。

簡単にルールを。。。

みんなでボールを持ち、その中の1人が下からボールを『オムニキンピンク』と言いながら打ちます。。。ピンクチームが、ボールを急いで取りに行き

ます。

上手くキャッチ出来ればポイントゲット。。失敗したら他の2チームがポイントをゲットします。。。

※オムニとは・・・『すべての』という意味、キンとは・・・『キネシス(運動感性)』の略語。。。『全ての人が楽しめるスポーツ』という思いが込められたかけ

声だそうです。

  

  

みんなで協力してボールを落とさないように頑張っていました。

暑い中夢中でボールを追いかける子ども達や家族の方達の姿が見られました

全員の子ども達から感想を聞くことも出来ました。。。みんなで充実した楽しい時間を過ごすことが出来た様です。

暑い中、ご指導頂きました三木町スポーツ推進委員の皆さま、大変お世話になりましたありがとうございました

全8コースを7日間にわたり活動してきました。。。普段経験出来ない活動を体験する『サマースクール』は子ども達に大好評です。

さまざまな視点からのコース設定を毎年色々と考えています。。。何か他にもおすすめの活動があればご紹介下さい。。。

夏休みの活動は『サマースクール』以外にもあります。。。頑張っている田中っ子の様子をお届けしますので、お楽しみに。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る