幸多きは不幸の種

無価値な物ほど価値がある 納得できればそれで善し

ZS-7 1? 2? どちらがカナリアさんだっけ まあいいや

2013-06-21 22:43:34 | CDラジカセ
 ZS-7 の片方が夏バテかやっと次に何処が弱いか出てきたので部品を交換しましたCD基盤の内 2本足が出ている通常のコンデンサのなかで何処が弱いか出てくるまで来たのでメモ 便宜上CD基盤回転系コンデンサとしてメモ  
状態としては 
1.電源入れて30分くらいしても再生ノイズが無くならない
2.CD回転の立ち上がり回転音がなんとなく遅くなった 急に回らなくなった
それと交換後エージング中の動作からコレもコンデンサの能力低下から来るようです 
3.回転の不安定さから読取りエラーノイズ 左右にノイズが行ったり来たりする 
4.回転の不安定さからか 再生時間はカウントするが無音 

なんとなく吹いていていたのがこの2つ 
16v 4.7uf 2つ 片側がELNAなのでたぶん片側は音質に影響があるのかもしれませんが選択肢がないので別のメーカーに交換 
10v 47uf 1つ 
白い部分が他と違ってきていたのが 
6.3v 47uf
同じ数値のコンデンサが2つずつ有るのが目立つので片側がバックアップなのかな? パナより長持ちしないのは風通しの悪さとバックアップの少なさ? 

今回交換したのが以下となります  海外からの取寄せなので送料高くつくのでついでに注文していたのですけど買っていてよかったです

6.3v 47uf
10v 47uf 2つ
10v 330uf 2つ
10v 470uf
10v 1000uf
16v 4.7uf 2つ

あまりエージング進んでないので多少代わってくるでしょうが今のところ立ち上がりが早く シャッキリ でしょうか、 立ち上がりがよく音切れがいいのでバックで流れる音声が聞き取りやすくなりました  注文の簡単さからパナコン使ったのですが昔と今では出来が違うのかとくに問題があるように感じません サクと直ってくれると気分がいいです 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩が痛ーーい ガマンの限界 | トップ | あぁ・・・ また余計な物買... »
最新の画像もっと見る

CDラジカセ」カテゴリの最新記事