幸多きは不幸の種

無価値な物ほど価値がある 納得できればそれで善し

マキタ 14型エンジンチェーンソー E280 調整終了 

2019-06-05 00:35:09 | 日記
 チェーンソーの刃が届きましたので取付と調整をしました何の問題も無く簡単に調整できハイ出来た終了 

…、やっぱり新品の刃はよく切れる~ 角材が豆腐のようにスパッスパ ……、つまんねえw 


素直なのは良い事ですが チェーン取付・オイル量調整・アイドリング速度調節それだけですからね
 
チェーン取付・張り調節:あまりピンと張ってもバー先端の歯車が摩耗して壊れてしまうので外れない程度に少し余裕を付けて調節 
 強く押しつけて切ろうとするほどチェーンへの負荷も大きくなりチェーンが伸びますので  回転音が余り変化しない程度にして切断すると刃先の摩耗も少なくなり渋取りクリーニングと張りの微調節だけで家庭用なら10年は使えるのですけどね… 使ったのはこれです オレゴン 25AP-76E  


オイル量調整:未調節では始動時にアクセルを握らないと始動しませんでしたしオイルが全然出ませんでしたのでチェーン側のオイル量を調節 黒い蓋を開け フィルターを外し燃料タンク上のマイナスネジでオイル量を調節します 余り緩めすぎてもオイルは出ないようです ネジの一部が細くなっていてそこをオイルが通り流れているのかな? 

アイドリング速度調節:未調節では始動時にアクセルを握らないと始動しませんでしたし 始動しても白煙が出過ぎ僅かにアクセルを触っていないとすぐ止まる(エアが足りない) 少し燃料供給が多いようですのでLを時計回りに減らして少し使いましたら白煙が減りスクーターのアイドリング音程度のリズムで安定  使う2サイクルオイルや季節ごとで調節は微妙に違う時も有りオイルは銘柄を変えない方が楽です

 AやBオイル 25:1  CやDオイル50:1 
AとBの2サイクルオイルの方が白煙は出ますがオイルが重いので粘りのある力が出ます 
CやDオイルは白煙が少なく回転数が上がりやすいオイル切れを心配するなら僅か多めに供給すればいいかと  
どの道エンジン内に残るオイル量が違うのでオイルが変われば微調節が必要になると思います 

普段ならこのまま低速で回し続けてエンジン内にオイルが回り次回使う時に良い状態で使えるように待つのですが暗くなってからでしたのでまた今度に やっぱり普通のメンテナンスですよね 

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