物としては先週届いていたのですが仕事で想定外があり遅くなりました ラジエーター交換を済ませましたよ 製品を見た感想はアルミなのでピッカピカ
それにしても 意外だったのは角々に発泡素材の緩衝材に紙4枚商品と外箱の段ボール箱隙間に押し込んで梱包はお終い それでアメリカから航空便で届くとは驚きです プチプチでグルグル巻きにされてパレットに入ってガッチガチで届くのかと思っていましたw
右側が届いたラジエーターなのですが下の箱でアメリカから届いたのですよ 取付は配管配置や横幅など何の問題も無くとても軽いので一人でも交換可能でした 驚いたことにある程度簡単に修理で必要なパーツはだいたい新品で販売されていたことです クラッチやマフラー ハンドル エンジン上部ブロックやパッキン メーターやリレー 必要になりそうなところは製造終了から40年経つのにだいたいあるのは安心しました
クーラントも入れて取りあえず終了 まだエアが抜けていないのか一度入れた水より入った量が3ℓ少ない少なくとも後2ℓは入るはずなのですけど エンジンが温まったら入るかと思いましたが20分経つてもラジエーター・エンジン共に触れるほど熱くならないのでサクランボが終わるまで待ちです
熱くなる前に蓋を開けてみた感じ気泡混じりのクーラントは回っているので循環はしているのだろうが5ℓに2ℓしか水が入っていないので大分濃いのですよ前を少し上げてみれば良いのだろうか?
それにしても 意外だったのは角々に発泡素材の緩衝材に紙4枚商品と外箱の段ボール箱隙間に押し込んで梱包はお終い それでアメリカから航空便で届くとは驚きです プチプチでグルグル巻きにされてパレットに入ってガッチガチで届くのかと思っていましたw
右側が届いたラジエーターなのですが下の箱でアメリカから届いたのですよ 取付は配管配置や横幅など何の問題も無くとても軽いので一人でも交換可能でした 驚いたことにある程度簡単に修理で必要なパーツはだいたい新品で販売されていたことです クラッチやマフラー ハンドル エンジン上部ブロックやパッキン メーターやリレー 必要になりそうなところは製造終了から40年経つのにだいたいあるのは安心しました
クーラントも入れて取りあえず終了 まだエアが抜けていないのか一度入れた水より入った量が3ℓ少ない少なくとも後2ℓは入るはずなのですけど エンジンが温まったら入るかと思いましたが20分経つてもラジエーター・エンジン共に触れるほど熱くならないのでサクランボが終わるまで待ちです
熱くなる前に蓋を開けてみた感じ気泡混じりのクーラントは回っているので循環はしているのだろうが5ℓに2ℓしか水が入っていないので大分濃いのですよ前を少し上げてみれば良いのだろうか?
どうしようかな クーラント液の手配を忘れていました
ラジエーターの水を抜いてみた所サーバーふくめて10ℓほど必要なようですが 原液でそのまま使えるクーラントは2ℓ/1,000円 5ℓで1,500円と同じ銘柄で余裕を持って使うとなると5千円ほどになります…
なので原液を水で薄めるタイプを選択し注文しました 同じ凍結温度で使った場合割安になりますから次交換すれば元が取れますから 出来れば丸形ペール缶が有ればなと色々使えますし
候補としては
1.男前モノタロウ LLC(クーラント・不凍液)JIS規格品
https://www.monotaro.com/review/product/00272361/page-5/
2.クーポン有 国産メーカー品 ロングライフクーラント 大容量の20L 不凍液 LLC
https://item.rakuten.co.jp/jukoin/59418053/?sid=shop_header_reco&rtg=e78c25e733978f539657e781d8497b2d
3.デンソーロングライフクーラント★DENSO LLC赤 18L
https://item.rakuten.co.jp/kurumabikei/10000821/
1は単純にお得意のキャラデザイン缶で無かったから 2はポリ缶ですが注ぎ口を別途購入しても合う合わないが必ず出るのでパス
それで選択した3ですが まあメーカーです 缶のデザインも無難で希薄倍率がラベルで無い所が良かった ラベルは時間がたつと剥がれて無くなったり結露でカビて腐敗し読めなかったりする 小分けにするときは灯油ポンプが良いです100均で売っているので十分です
まあ、こんな道具も有るには有りますがすぐにエンジンオイル交換で使ってクーラントには使えなくなるでしょう? 毎回洗うの面倒だったりしますし
エーモン オイルノズル 全長約290mm 8807
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3-amon-1606-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB-%E5%85%A8%E9%95%B7142mm/dp/B07F1KKMY2/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B&qid=1559916431&s=gateway&sr=8-1&th=1
早く交換して不安の無い状態になりたいです
追記:この缶なら欲しかったな と言うか欲しいW
モノタロウ LLC(クーラント・不凍液)
https://www.monotaro.com/p/3506/8126/
ラジエーターの水を抜いてみた所サーバーふくめて10ℓほど必要なようですが 原液でそのまま使えるクーラントは2ℓ/1,000円 5ℓで1,500円と同じ銘柄で余裕を持って使うとなると5千円ほどになります…
なので原液を水で薄めるタイプを選択し注文しました 同じ凍結温度で使った場合割安になりますから次交換すれば元が取れますから 出来れば丸形ペール缶が有ればなと色々使えますし
候補としては
1.男前モノタロウ LLC(クーラント・不凍液)JIS規格品
https://www.monotaro.com/review/product/00272361/page-5/
2.クーポン有 国産メーカー品 ロングライフクーラント 大容量の20L 不凍液 LLC
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https://item.rakuten.co.jp/kurumabikei/10000821/
1は単純にお得意のキャラデザイン缶で無かったから 2はポリ缶ですが注ぎ口を別途購入しても合う合わないが必ず出るのでパス
それで選択した3ですが まあメーカーです 缶のデザインも無難で希薄倍率がラベルで無い所が良かった ラベルは時間がたつと剥がれて無くなったり結露でカビて腐敗し読めなかったりする 小分けにするときは灯油ポンプが良いです100均で売っているので十分です
まあ、こんな道具も有るには有りますがすぐにエンジンオイル交換で使ってクーラントには使えなくなるでしょう? 毎回洗うの面倒だったりしますし
エーモン オイルノズル 全長約290mm 8807
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3-amon-1606-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB-%E5%85%A8%E9%95%B7142mm/dp/B07F1KKMY2/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B&qid=1559916431&s=gateway&sr=8-1&th=1
早く交換して不安の無い状態になりたいです
追記:この缶なら欲しかったな と言うか欲しいW
モノタロウ LLC(クーラント・不凍液)
https://www.monotaro.com/p/3506/8126/
チェーンソーの刃が届きましたので取付と調整をしました何の問題も無く簡単に調整できハイ出来た終了
…、やっぱり新品の刃はよく切れる~ 角材が豆腐のようにスパッスパ ……、つまんねえw
素直なのは良い事ですが チェーン取付・オイル量調整・アイドリング速度調節それだけですからね
チェーン取付・張り調節:あまりピンと張ってもバー先端の歯車が摩耗して壊れてしまうので外れない程度に少し余裕を付けて調節
強く押しつけて切ろうとするほどチェーンへの負荷も大きくなりチェーンが伸びますので 回転音が余り変化しない程度にして切断すると刃先の摩耗も少なくなり渋取りクリーニングと張りの微調節だけで家庭用なら10年は使えるのですけどね… 使ったのはこれです オレゴン 25AP-76E
オイル量調整:未調節では始動時にアクセルを握らないと始動しませんでしたしオイルが全然出ませんでしたのでチェーン側のオイル量を調節 黒い蓋を開け フィルターを外し燃料タンク上のマイナスネジでオイル量を調節します 余り緩めすぎてもオイルは出ないようです ネジの一部が細くなっていてそこをオイルが通り流れているのかな?
アイドリング速度調節:未調節では始動時にアクセルを握らないと始動しませんでしたし 始動しても白煙が出過ぎ僅かにアクセルを触っていないとすぐ止まる(エアが足りない) 少し燃料供給が多いようですのでLを時計回りに減らして少し使いましたら白煙が減りスクーターのアイドリング音程度のリズムで安定 使う2サイクルオイルや季節ごとで調節は微妙に違う時も有りオイルは銘柄を変えない方が楽です
AやBオイル 25:1 CやDオイル50:1
AとBの2サイクルオイルの方が白煙は出ますがオイルが重いので粘りのある力が出ます
CやDオイルは白煙が少なく回転数が上がりやすいオイル切れを心配するなら僅か多めに供給すればいいかと
どの道エンジン内に残るオイル量が違うのでオイルが変われば微調節が必要になると思います
普段ならこのまま低速で回し続けてエンジン内にオイルが回り次回使う時に良い状態で使えるように待つのですが暗くなってからでしたのでまた今度に やっぱり普通のメンテナンスですよね
…、やっぱり新品の刃はよく切れる~ 角材が豆腐のようにスパッスパ ……、つまんねえw
素直なのは良い事ですが チェーン取付・オイル量調整・アイドリング速度調節それだけですからね
チェーン取付・張り調節:あまりピンと張ってもバー先端の歯車が摩耗して壊れてしまうので外れない程度に少し余裕を付けて調節
強く押しつけて切ろうとするほどチェーンへの負荷も大きくなりチェーンが伸びますので 回転音が余り変化しない程度にして切断すると刃先の摩耗も少なくなり渋取りクリーニングと張りの微調節だけで家庭用なら10年は使えるのですけどね… 使ったのはこれです オレゴン 25AP-76E
オイル量調整:未調節では始動時にアクセルを握らないと始動しませんでしたしオイルが全然出ませんでしたのでチェーン側のオイル量を調節 黒い蓋を開け フィルターを外し燃料タンク上のマイナスネジでオイル量を調節します 余り緩めすぎてもオイルは出ないようです ネジの一部が細くなっていてそこをオイルが通り流れているのかな?
アイドリング速度調節:未調節では始動時にアクセルを握らないと始動しませんでしたし 始動しても白煙が出過ぎ僅かにアクセルを触っていないとすぐ止まる(エアが足りない) 少し燃料供給が多いようですのでLを時計回りに減らして少し使いましたら白煙が減りスクーターのアイドリング音程度のリズムで安定 使う2サイクルオイルや季節ごとで調節は微妙に違う時も有りオイルは銘柄を変えない方が楽です
AやBオイル 25:1 CやDオイル50:1
AとBの2サイクルオイルの方が白煙は出ますがオイルが重いので粘りのある力が出ます
CやDオイルは白煙が少なく回転数が上がりやすいオイル切れを心配するなら僅か多めに供給すればいいかと
どの道エンジン内に残るオイル量が違うのでオイルが変われば微調節が必要になると思います
普段ならこのまま低速で回し続けてエンジン内にオイルが回り次回使う時に良い状態で使えるように待つのですが暗くなってからでしたのでまた今度に やっぱり普通のメンテナンスですよね