酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

Sheet1!

2023年11月26日 | パソコン
今日、あれしよう、これしようと思っていたことに悉く失敗。
唯一できたのが水利費徴収の時の計算書。

1枚のエクセルシートに、名前と作業日当等を書き込んだものが配られる。
それをもとに作業日当等を5つの項目に集計して支払書に記入する必要があり、それを電卓で計算していた。時系列から項目ごとに、というわけ。
1年に1回やから、例えば「堤防草刈り人夫賃」がシートのどのセルを足すのかすぐには分からない。誰も教えてくれないから分かるまでに時間がかかって苦手な分野。

で、偶々去年のシートを持ち帰っていたので、データを入力する時に5つの項目を計算できればいいのになと思っていたのだった。

で「Sheet1」には例年どおりにデータを入力する。そして「Sheet2」には、5つの項目を計算したのを表示する。
これには「Sheet1!」というのを使えば良いらしい。
「=Sheet1!B5+Sheet1!F5」という感じで、Sheet2のセルにSheet1のB5とF5の足したものが表示される。ま、知ってる人にはなんてないことやけど。
思い通りに表示されれば気持ちの良いエクセルですな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんなこと書くからや | トップ | 新しいメーラーは秀丸メール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事