酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

間引く

2023年11月22日 | 隠遁日記
「間引く」というのがどうにも好きになれなかった。

仕事に就いてたしか5年目の頃。
当時は今のように絶対評価じゃなく相対評価だった。「(よく)できる」「できる(ふつう)」「がんばろう」のだいたいの人数が割合によって決められていた。

数年先輩の女史が「学期末(成績)の仕事、楽やわ~。A、B,Cの3人は「がんばろう」に決まって(位置付いて)いるから」と言った。
何という言い草やと思った。
その3人(と周辺の子)をどうするかが、仕事やろ。自分の力がないことをそんなふうに言うか、と思った。

研究所時代の頃の話。
やがては研究所所長になった人の授業を見た。(その頃は、同じ研究所員)
4,5人の発言の得意な子だけで45分つかった。
記録は立派なもの。発言の上手な子しか語っていないから。

そんなのを見てきてはらたって…。

やがて法則化+『学び合い』の手法を取り入れ(まだ他にもあるけど)平均90以上を達成したのだった。←退職10年前くらいの話。それまでのじじいは「意」はあっても、そうする「技術」がなかった。技術は大事やよ。

というような背景があるので「間引く」のは好きにはなれなかったのだ。
(「間引く」の意味とエピソードは合致していないけど)


で、今年、もう辞めてから四捨五入すると10年やから、間引いてみようかと。(なんら脈絡がないな)
今までやったことのないこともやってみようと思ったのだ。農業は次回挑戦が1年後やもんね。

2,3センチほどの間隔に間引くのだそう。

て、全然間引けてなくて密集しているけど、まぁいいか。


録りだめビデオ『クリムゾン・リバー2』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいスーパー | トップ | 今さらながらのバッテリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

隠遁日記」カテゴリの最新記事