見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

幾山河越え

      ---くつろぐぶろぐ~For Rest in Forest~ より転載-----


友部丹人さんに捧ぐ
                 2006.12.31.23:12:05
信州蓼科高原から観る遥か彼方の山並みです。
あの幾山河を越えて遠くふる里を背に、妻と移り住んだ信州の高原の森、
ここの自然が、ここの風土が妻を生き返らせてくれました。

-幾山河 越え去り行けど 寂しさは つのるばかりの 旅けふも行く-

丹人さんがお詠みになった数ある短歌の中でいちばん好きな短歌です。
牧水の歌よりもです。
5月から半年の間はこの森で、11月からの半年は故郷で過ごすため、
何度往復したことでしょう。
その時季(とき)の思いがこの歌にはあるのです。
初めて眼に触れた時涙が溢れました。

今は山懐に抱かれて穏やかに暮らしています。
妻も都会暮らしを嫌って、もう何年も厳しい冬でもここがいいと言います。
そして若い頃に夢みて励んだ創作活動をこの二年勤しんでいます。
来年その夢がもしかしたら叶うかもしれないのです。
いや、形として現すことこそ積年の願いです。
傍らで信じて見守ってあげようと思っています。

あなたの武露倶は他に類を見ない独特な世界を持っています。
時空を越えていにしえの昔に浸ることができます。
“温故知新”のことばがピッタリだと思います。
辺離寓は取り敢えず退場しますが、ご健勝とご活躍をお祈りいたします。

ありがとうございました。


----------------------------------------------

是 予の武露倶が友なる辺離寓氏が大つごもりの夜に記事にしたるものなり
氏 昨年末にて武露倶終了を宣言したるは いと惜しきことなれど
其 氏そして御令室様そして愛犬メロン姫の信州にての生活のさらなる飛躍がためのことなり
予を讃へたる御言葉の数々 痛み入り頓首再拝するあかひとなり
武露倶にての貴重なる出会ひ 是 生涯の財産となれり
辺離寓氏に深甚なる感謝の意を表し 御一家の益々のいやさか祈り上げたてまつる

 辺離寓氏が武露倶の終へるに当たりて詠める
寂しさのつづく旅中 信州の森に立つ木々吾(あ)を励ませり
 

コメント一覧

あかひと
故と新と
◆善人氏 お晩に御座る
温故知新
是 故きをたずねて新しきを知る と習ひたるも
今 故きをあたためて新しきを知る と教へたる

これに依らずして
「温かきゆへ 知ること新し」・・・これ あかひと流解釈なり

心寒きなるを知りては意味なし 心の温きを知る 是 大事にして新しきを生むもとなり

さて 如何なる哉
あかひと
寂しさはつのるばかりの・・・
◇bikke媛 お晩に御座る
いと心温まる湖面渡 有難く拝受したるあかひとなり
予が牧水の歌をあかひと流に歌ひ変へたる歌の辺離寓氏が心にかかれる いと驚きなり
歌詠むことの意味 あらためて感じ入りたる出来事にして より一層の精進を誓ひたる
「温故知新」是 生涯をかけて大事にしていきたしとぞおもへる
あかひと
ちょっと づつ 網新
◇ももり媛 お晩に御座る
媛が賀状の言の葉「ちょっとづつモウシン」に感銘深し
予 モウシンを網新としてみたる 
是 電網(インターネット)のブログ更新を己がペースにて「ちょっとづつ」なる意味なり

猪突猛進なるこの年の媛のご清安を祈り上げ候

酒徒善人
温故知新
http://syutozennin.blog.ocn.ne.jp/e411y/
“温故知新”私が大切にしている言葉の一つです。
このブログ、しみじみと読ませていただきました。
bikke
牧水の歌よりも・・・
http://blog.goo.ne.jp/bikke65/
お二人の心の絆はブログが終わっても切れる事はないでしょう。感動して読ませていただきました。『大つごもりにブログを終える』、その選択も衝撃的でした。こういう記事の前には、ありがちな新年・年の初めのご挨拶ブログは顔色なしですね。
私も『温故知新』を忘れずに日々を過ごしたいと思います。
山口ももり
明けましておめでとうございます。
http://www.geocities.jp/wgwxw444/
明けましておめでとうございます。ことしは雪中梅と緑川で明けました。良いお話でしたね。人様に喜んでいただけるのは何よりの喜びですね。お健やかで幸多き新年でありますように祈っております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事