見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

眼-ナツツバキ-

きのふより右の瞼に痛みありて今朝眼科医に診療に行く




眼科医の玄関脇のナツツバキ眼(まなこ)開きて吾(あ)を待ちてをり




ありがたき娑羅(しゃら)の名をもつナツツバキよ我が右の目はものもらひなり

ものもらひなれば抗生物質の点眼薬と錠剤をもらふ



*画像:ナツツバキ  2007.6.23 8:30 笠間眼科医院にて撮影
            

コメント一覧

あかひと
やまちゃん
おはやふにござる
重ねて二通なる湖面渡を賜れば
氏の温かきお心の
ひしひしと伝はり来れば
いと有難く
茲に衷心より御礼申し上げる次第に候

潔く咲く一日の沙羅の花 奮太

朝笑みて夕(ゆふべ)ひそ散る沙羅の花 奮太

やまちゃんの励まし嬉し沙羅の花 奮太
あかひと
幽黙氏
をを
天の目の日暈に
再び
まみへるとは
氏の進まれる道の
光明なり
いと目出度く
心より御祝申し上げる次第に候


天の目の日暈
一度たりとも見ることなし

予の進み行く道に
光明なしとふこと哉?

あらためて
仏壇の阿弥陀如来
書斎の大日如来に
深き祈りを捧げたるあかひとなり
あかひと
吾亦紅氏
夏椿 鉢盆栽もよろしかな 奮太

地植へがよろしとおもへど
盆栽にするも風情ありとこそおもへれ

予 もの知らぬ者なれど
盆栽もよろし哉・・・
などとおもひたる

ご精進を祈り上げ候 頓首
あかひと
弟子トシ
PC最新型入手を喜ぶ
さても
窓九十八型を
七年に亘りて
大事に使ひきたるとは
もの大事にしたる心懸けの表出なりて
いと素晴らし

最新型は
美数多なる哉

をを
美の数多なるとふ名なれば
己の生き方と重ねて
精進の日々を重ねんことを

御祝まで
あかひと
お花大好き姫
おはやふにござる
御心配をいただきて
恭悦至極に存じ候

その後
薬の効き目ありて
回復に向かひをれば
御放念の程 
お願ひ申し上げ候

登良波り候へば
いと嬉し 有難し

姫撮影なる画像のすがしがしさに
ものもらひの眼も清まりいくがごとし
いと素晴らし
あかひと
龍一郎氏
おはやふにござる
龍一郎氏
それは災難にござったなり

ムフフフ・・・
などとわらひては失礼なり
かなる場合の笑ひ方は
・・・

ムヒムヒムヒ・・・

御陰様にて
その後
回復の兆しあれば
御放念の程を

梅雨にあれど
龍一郎氏にとりて
よき日々ならんことを

はっぴいでいず つーゆー!!!
あかひと
健自偉氏
ものもらふ
是 いと嬉しきことなれど
眼なるものもらひ

もうのうもらいい(もうNo!おらいい!)

なり

さても
沙羅の花見れば
・・・
そのかみ
米國大工人兄妹の歌

えー鰤 沙羅 沙羅
えー鰤 をを をを
素敵 沙羅

お解りなる哉?
華片多豆なり

三十二年前のことなり
常州東海村は笠松運動公園体育館にて
来日公演あれば
美しき娘子と手を繋ぎて
出かけたり
いそいそ・・・
シャラララ
・・・
暑き夏の日のことなり
陽光
シャイン
と注げば
憶 憶
心も熱く燃えてゐたりき
イヘーイ
浜辺を走る若き二人なり
スタスタ
いよいよ開演なり
デワ
・・・・

・・・
あれあれもうしまひなる哉
幕が下りる・・・
スーーーー
嗚呼
モアモア
・・・
公演時間
わづかに一時間ほどなれば
あっけなきことこの上なし
・・・
されど
・・・
よきおもひでなり

沙羅と歌へど いへスダジイ椀とぞおもふ 奮太

???
あかひと
幸の助姫
おはやふにござる

清しき書 風のわたりて夏椿 幸姫

なんとうるはしき句なる哉
情景の
まざまざと浮かび来たれば
客観写生・花鳥風詠を唱へたる高浜虚子も
あの世にて
にむまりしてゐたるとおもへり

姫の発句にこたへて

浄土の庭にいま咲きほこる 丹人
やまちゃん
http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/
ヘルニアと眼病とは、なんと重なるものでしょうか?
どうかご自愛のほど。
やまちゃん
美女薄命?
http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/
こんばんは、やまちゃんです。
ナツツバキは、清楚な雰囲気の白い花びらが印象的で好きです。
我が家の「ナツツバキ」も花を咲かせ始めました。
「一日花」とも言われるように翌日には…。
美女薄命とは、このことでしょうか?
幽黙
沙羅
小生も本日は沙羅の花を見に行っていました
沙羅双樹と勘違いされることも多い沙羅ですが
涼やかな花でこの時期には癒される花ですよね
目といえば
今日も天の目の日暈とお目にかかりました
あかひとさま
腰に続き目
なにとぞなにとぞご自愛ご自愛
あとでTB送らせていただきます(_ _)
吾亦紅
夏椿
http://blog.goo.ne.jp/hotal2005
夏椿は私の好きな花の一つ。
我家でも植えたいのですが庭が狭い
鉢植では花が咲くかしら
トシ
お大事に
ものもらいですか・・・師匠
以前なったときは目医者さんで針でつぶされて痛い思いをしました

今日からPC新しくしたのでブログも楽々見られるので久々のコメントです。
以前のPCにも思い入れはありますが・・・やっぱり快適ですねー

ナツツバキは初めて見ました。
可憐で清楚な色ですね。
今は紫陽花もいい時期ですね。
お花大好き!
ナツツバキ
http://hana.wada.main.jp
目はいかがですか?
ナツツバキは、今の季節には涼しげなお花ですね。
トラックバックさせていただきました。
龍一郎
僕は、蚊に刺された時に塗る薬(ム○とか)を塗った後に、目を擦って酷い事になりました・・・・・。
健じい
http://blog.goo.ne.jp/youkaikokonokatouka
こんにちわ あかひとさん

ものもらい ですか
くすりを貰ったのですね。

ばい菌がついた手で
目をこすると。。。。

ばい菌やらウィルスは見えないから
知らないうちにやられてしまいます。

ガスも見えないから爆発が恐いです。

。。。。。。。。

ナツツバキの白がきれいですねえ
やっぱり夏は自然界も白をお勧めらしいです。
でもスイカは赤がいいなあ。。。。

ナツツバキ開襟シャツのあかひとさん
白がまぶしい おそろいですね

美しい花をば見ても目が腫れて
うううシャラにならんわいなあ

きっと清潔な目医者さんでしょうね
あかひとさんが白を着て

お大事になさってください。
お幸
沙羅の樹
浄土院の前にありました。秋に行きましたので花の季節ではなかったのですが、今、最澄の書とあの御廟と夏椿の花とが結びついて・・・

清しき書風のわたりて夏椿
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事