見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

魂<よさこいソーラン>

身をねじり引き戻してはどっこいしょ よさこいソーランの夜にとどろく 丹人




背に抱く魂の文字の雄々しくて伸ばす腕(かひな)に力みなぎる 丹人




ふるさとの祭うれしやソーランを躍る十二歳(じゅうに)の子等五十人 丹人


小美玉市ふるさとふれあひ祭の開幕前夜を祝ひて
よさこいソーラン大会 華々しく開催されり
出場二十一団体の各々に趣向を凝らしたる踊りを見るも楽し
友情出演とて県北大子町の団体の演舞あるもうれし
中でも 旧小川町野田の子等五十人の舞ひは
迫力とスピード感と 動きに変化の妙ありき
審査の結果 大賞を受賞するも
むべなるかなとこそおもへれ






名にし負ふ希望ヶ丘に小美玉の夢ふくらます子のたくましき 丹人




フィナーレを飾りて踊るソーランに集ふ人々皆酔ひにけり 丹人



*画像上三枚:2007.8.24 20:00 小美玉市よさこいソーラン大会
*画像中二枚:2007.8.25 10:00 ふるさとふれあい祭 アトラクション
*画像下一枚:2007.8.25 20:00 ふるさとふれあい祭 フィナーレ
希望ヶ丘公園(小美玉市中台)にて
            
↑現在30位前後なり↑現在茨城1位なり
毎日一打頂戴すれば いと有難し 宜敷願上奉候

コメント一覧

あかひと
ももり媛
人生を達観したる媛なれば
考へることなく
悠然として日を送るを
羨ましくおもふあかひとなり

さても
確かに写真が主流となり果てたる予が武路愚なり
書は いいで書 と時の流れに置き去りて来たる

なぜならば
媛も絵に移行したるやふに
書は第一になり得ぬものなればなり

人格ありての書なり
思想ありての書なり
哲学ありての書なり

其なくして形と線と調和のみを追ふ書作の
なんとバカバカしきことなる哉

現在の我が國書道界を見渡すに
師の亜流ばかりなりて
後世に残る書のひとつとてなきを
クスクスと笑ふあかひとなり

頓首
あかひと
お父さん
 かへし

魂をこころと読める氏が歌に心ぬくむもありがたきかな 丹人
あかひと
幽黙氏
たくましくなれ
大きくなれ
・・・

是 予も
ちひさきに願ふことなり

たくましきを育てることかなはぬ世なればなり
我が儘放題
好き放題
義務もなくして
責任もなし
なんでもありの世の中と
錯覚せずに
たくましく
大きく育てと
願ひつづけぬ

頓首
あかひと
善人氏
よさこいと聞けば

ペギー葉山女史の唄ひし
南国土佐を後にして
を連想したる
彼女の西欧調なる発声にての
よーさーこーぅい
よーさーこぅいー
のをかしきことこの上なくて
笑はずにをれぬをさなき頃をおもひだしぬ

なーん ぐおー くうー
とーうお すあー うをー
あーとおにー すいーてー
みーいや くおー ええー
きーとえ かあるあー
いーきう とお すえーずおー

・・・

いと たまらん・・・なりー
あかひと
乙女姫
姫の踊るソーランは是
天女の三保の松原に舞ふを彷彿と
させるも いとゆかし

小美玉のソーラン大会参加は
21団体なり
其が中で小学生の参加はこの団体のみにて
他は 大人+子供 または 大人のみ にあり

姫も心して
踊りに専念するがよろしけれ!

頓首
あかひと
阿武氏
阿武蜂虎蔵なる名の
いと深遠にして風格あり
アブハチトラズは是悪しき意味なるも
阿武蜂虎蔵には
虻も蜂も虎も蔵するとふ意味にとれる故なる哉

いと素晴らし

さても
阿武氏の踊るソーラン 空かけめぐるを
彷彿とおもひ浮かべるも楽し

頓首
あかひと
虎智(TORATI)氏
湖面渡遅延を陳謝す
さても
御地にもソーラン大会ある哉
ソーランとは是
ソーレ!
なる掛け声なるとおもふも
今や國中
ヨサコイっ!
ソーラン!!
に乱舞する輩の多くして
どうしたの???なるおもひあり

衣裳や化粧に金かけて
きんきらきんのヤゐユゑヨ
踊るヨサコイ よしなさい
踊るソーラン そらぞらし

予 
この子等の地味にして
シンプルなる衣裳に
新鮮さをおぼへたり

頓首
山口ももり
素晴らしい躍動感
http://www.geocities.jp/wgwxw444/
いつのまにか、すっかり写真が主流になっていますね。書道は???大賞って???
 人生についていろいろ考えるって、コメントいただきました。いいなあ・・・若いって言う事ですよ。私なんか・・・もう、考えたってしようが無いって年ですから・・・66才も残りのほうが少ないんです。
お父さん
魂(こころ)
野田っ子が ソーラン踊り 清々し 
五十の魂(こころ) ひとつになりて 多楽
あの掛け声が聞こえてきそうです
大賞受賞おめでとうございます
幽黙

子供たちが
たくましくなっていく
そんな雰囲気が感じられますね
ひと夏ずつ
大きくなっていくような
酒徒善人
よさこい
「よさこい」と聞くと、四国が恋しくなってしまいます。
otome
わぁ~行きたかった!
よさこいソーランは見るより踊りたいですね!
全身運動・・・きっとスリムになるかなと。
その前に倒れっちゃいそうです。
子供たちが少なくお神輿も無くなり子ども会も無くなってきてます。
子供たちだけじゃなくて大人も参加の行事もどんどんやって欲しいです。



阿武蜂虎蔵
http://takeyoshi-abe.cocolog-nifty.com/blog/
本日当(今は自治会)では納涼会があります。ヨサコイソーランがあると聞きましたのでこれから行って来ます。
TORATI
ソーラン節
http://blog.goo.ne.jp/torati80natuhe/
わが町の夏祭りにも、目玉イベントとしてソーラン踊り大会があります。

老若男女入り乱れて、数多くのチームが参加し、思い思いの踊りを披露しています。


写真の子供たち。

きっと一生懸命練習したんでしょうね。

踊りきった後の清々しさや、仲間と日々流した汗を忘れずに明るく育ってほしいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「心」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事