見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

桜の下に


蕾なる桜の下に並びゐる子等にいただく心なりけり 丹人

 つぼみなる さくらのしたに ならびゐる こらにいただく こころなりけり










いただきし手紙しずかに読み行けば文字のにじみてぼやけてゆきぬ 丹人
 
いただきし てがみしずかに よみゆけば もじのにじみて ぼやけてゆきぬ







予が三年間勤務したるなつかしき野田に
別れを告げる離任式が四月三日にありて
体育館に集ひし二百三十の園児児童とかけつけし保護者の皆様方に
別れを告げぬ
予は花粉症にはあらねど
この日は花粉症がごとき症状のいと重くして
別れの言葉述べること難しかりき

式後に校庭ゆ校門までの桜の道に並び立つ子等一人一人と
握手を交はしつつ歩み行きたり
両の手にかかへきれぬほどの品々と篤き御心をいただくは
予が人生最大の幸ひなり
皆様の御心の尊さを
ひしひしと感じては
勿体なきこととおもふばかりのあかひとなりき







好調と吾を呼ぶ声に包まれし野田千日のありがたきかな 丹人

 こうちょうと あをよぶこえに つつまれし のだせんにちの ありがたきかな





*画像:送別にいただきし品々 2009. 4. 4 7:00 庵にて





しちぢきしょぼう出版案内


乞一打!日本武露愚村書の辻へ 乞一打!人気武露愚蘭金虞へ 乞一打!日記武露愚蘭金虞へ

 乞一覧!「友部丹人の世界」へ 乞一覧!随想「丹声文語」へ 質直看脚下庵主

コメント一覧

あかひと
皆々様へ
幻影氏

あまたなる地に勤めしも野田こそが一番最高の地にありにけり 丹人

予の為したることよりも
いただくものはるかに多くして
感謝の念やむことなし

御言葉うれしく拝受したれり

頓首


吾亦紅氏

仙波湖ゆ東に流る桜川南岸辺の花開く見ゆ 丹人

水戸合同庁舎六階より見る桜かな 奮太


新しき仕事目まぐるしく始まれり

頓首
吾亦紅
ごくろうさまでした
http://blog.goo.ne.jp/hotal2005/
はなやかに咲いて見送る桜かな 吾亦紅

また新しいページが開かれるんですね
げんえい
http://blog.goo.ne.jp/ningen50-messenumono-arubekiya
ルパンさんのコメントがすべてを
物語ってますよね

そういう先生と一緒で
きっと素敵な3年間だったと思います

お疲れ様でした^^
あかひと
皆々様へ
山桜姫

もじもじと吾を見る子あり駆け寄りて抱きつく子あり桜の下に 丹人

野田の子等は我が自慢の子なりき・・・

頓首


幽黙氏

真っ直ぐに吾を慕ひたる子等ありて別れ来ぬるは哀しかりけり 丹人

ぬくもりに痛む心をなんとせふ・・・

頓首


アザミ姫

しろがねもこがねもたまもなにせむにまされるたから子にしかめやも 憶良

この歌が心をしみじみとおもふばかりなり

頓首


ルパン氏

勤め来し地に残し来る心あるも野田千日に及くものぞなき 丹人

野田の子等 
野田の保護者 
野田にお住まひなる人々 
すべて日本一の人々とおもふあかひとなり

頓首


やまちゃん

心こそ第一にして大事にする我が心得はただそれにあり 丹人

学力も体力も心なくして語れずと訴へつづけたる日々なりき
まさにそれ真実なるを実感するばかりのあかひとなり

頓首
やまちゃん
熱くなりました!そして、お疲れさまでした!
http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/
こんばんは。
越後のやまちゃんで御座候
ををッ!
桜の蕾の下での心が通う正にその風景が目に浮かびます。
子供たちと保護者、そして先生の理想たる姿が手紙にあるようです。
なにか、私まで熱くなりました。
ルパン
お疲れ様でした。
あかひと様こんばんは。
子供たちの御礼の言葉非常に感動しました。
あかひと様と離れてしまうのは、非常に残念で仕方ありません。
私もたくさんの校長先生と出会いましたが、あなた様が一番最高の校長先生でした。
三年間 本当にお疲れ様でした。
また会える日を楽しみにしています。
アザミ
宝物
離任式のあかひと様と
児童、保護者の皆様のご様子が
目に浮かび
涙があふれます。

形の有る無しにかかわらず、
<たからもの>ですね。

三年間
本当にお疲れさまでした。 
幽黙
http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/
春未来(はるまだき)人の心に湧き出ずる思ひは春の温もりに満つ

涙よろしきものなり
山桜
あたたかき涙
http://yamasakuran.seesaa.net/
雨降りて花あふれ咲き 涙こぼれ人の伸びゆく 春の旅立ち

殿にとっても皆にとっても新しき門出ですね。
おめでとうございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「心」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事