クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

そして蔵六

2008-03-08 | 蔵六の生活
爪だけの怪我なのですが、
念のため1日2回イソジン消毒しています。

私の手に乗せると動かなくなるので、簡単に消毒&乾燥できます。


「早く下ろしてよ~姐さん達のところに行くんだから!」
不満顔の蔵六です

追記 
kamecoさんが書いてくださったコメントを読んで、
気になったのでちょっと調べてみました。
人間用のイソジン消毒液はポピドンヨード10%液なのですが、
私は何の疑問もなくそのまま使っていました。(内服じゃないからいいかと
ネットで調べてみると、
人間の消毒用をそのまま使うという記述もありましたが、
水で薄めて使う そのままだと薬焼けする という記述もあって、
驚きました。蔵六には申し訳ないことをしました
ただ何%にすればいいのかということは書いてありませんでした。
亀本(私の持っている範囲で)を見ても、イソジン消毒液(同じポピドンヨード系でベタジン)を使う あるいは 水で薄めて使う としか書いていなくて。
動物用イソジン消毒液 として2%のものがあるそうなので、5倍希釈ならいいのかな。。。
カエルのツボカビ病には10%液を使うそうで。。。(関係ないですかね
結局はっきりしないのですが、もしもどなたかわかったら教えてください

kamecoさん、ありがとうございました。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 争奪戦 | トップ | 上がれるようになりました »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く治るといいですね (kameco)
2008-03-08 21:58:12
蔵六ちゃん、早く治るといいですね。
かめこも来たばかりの頃鼻の頭をすりむいて薄めた消毒液で治しました。
かめは治りが早いみたいですよ。

tammyさん、ご近所のようで驚きました。案外かめの飼い主さんって多いのかも。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-03-09 00:21:25
kamecoさんのコメントを読んで、
私は人間用をそのまま希釈しないで使っていたので、
(記事に追記しました)
驚いて調べてみたら、やはり希釈して使うもののようです。
ちゃんと調べてから使うべきでした
どうもありがとうございました
これからも色々教えてくださいね。

やはりご近所でしたか
なんだか嬉しいです。
亀柄の布をじ~っとみている怪しい人間がいたら、間違いなく私です

kamecoさんのブログは会員じゃないとコメントできないのですよね?

返信する
うちの場合は (ヨシジュン)
2008-03-09 01:34:31
スティーリーが甲羅を化膿したときは
イソジンをそのまま薄めずに朝晩2回塗布していました。問題はなかったようですが、やはり人間と
動物の皮膚は違うので薄めたほうが良かったのかも
しれませんね・・・
今はのりたまの火傷に使っていますが
何の根拠もないですが3倍ぐらいに薄めて
使っています。
最初はそのまま使っていましたが旦那がネットで
調べて薄めた方がいいとのことでしたので。
返信する
お役に立てて (kameco)
2008-03-09 11:40:21
お役に立てて、良かったです。

確か図書館で読んだ亀の飼育の本に載っていて、5倍から10倍位に薄めて使ったほうがよいと書かれていた気がします。

かめこの場合は鼻の頭の皮が擦りむけた程度だったので10倍位に薄めたものを綿棒に含ませて塗っていました。

塗るときも痛がる様子もなく、2週間くらいで治ったと思います。

蔵六ちゃんは大人のかめさんなので、少し濃くても大丈夫だと思いますよ。

ブログのコメントですが、ちょっと設定を変えてみました。初めて開設したブログだったのでこれでコメントがいただけるようになるといいのですが。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-03-10 09:02:45
色々聞いてみたのですが、2%くらいで使うのがいいようです。(ちゃんとした根拠はないのですが)
人間よりも亀の皮膚がデリケートっていうことでしょうか。
のりたまちゃん、いかがですか?
暖かくなってきましたが、まだまだヒーターは必要ですよね。
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-03-10 09:05:44
私なりに色々調べたのですが、きちんと数字まで載っているものは見当たらなくて。
信頼できる筋で聞いたところによると、2%(5倍)くらいで使うといいようです。
亀の皮膚のほうが人間より刺激に弱いんですね。
どうもありがとうございました。
蔵六はとりあえず、問題はなさそうでしたが、早速薄めて使っています。
ブログ、また遊びに行きますね!
返信する
びっくり! (heyzoh)
2008-03-10 21:50:16
この写真だけ見たとき、「蔵兄が指から大量出血してる!!」と驚きました。
イソジンだったんですね~

自分は平蔵に「ヨードチンキ」を薬局で購入して使ってました。
(当時はイソジンというものは知らなかったです
薬用ですんで、希釈されてるヤツでしたけどね
(確か2倍程度)。
それをさらに3倍位に薄めてましたが・・・今時ヨードチンキは使わないですね
返信する
元気です (ヨシジュン)
2008-03-11 00:52:45
ありがとうございます。
のりたまの火傷、一時はどうなることかと
思いましたが、傷も徐々に癒えてきて元気です!
底砂をキッチンペーパーに変え
問題の岩形ヒーターを撤去して
今はゲージの下からのパネルヒーターと
部屋の暖房のみです。
こちらの方が適度にゲージ内の湿度も
保てるようで、調子がいいのか
今まで食が細かったのが、嘘みたいに
毎日沢山コオロギを食べるようになり
飼い主もひと安心です。
今までの飼育環境に問題があったのかもしれないと
反省しています・・・
蔵六くんのお加減はいかがでしょうか。
お互い早く治してあげたいですね
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-03-11 18:37:22
大量出血に見えますね
お騒がせいたしました
ヨードチンキ、最近見ませんね。
薬局でもヨード系以外の消毒薬ばかりで、
ポピドンヨードもこれしか見かけませんでした。
この色がなんとも、効きそうな感じがしますよね。
他のところにつくと落ちないんですが。。。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-03-11 20:49:11
のりたまちゃんもお元気そうでよかったです。
爬虫類は飼育環境が難しいですよね。
うちの亀たちは日本産だからそれほどでもないですが。。。
のりたまちゃん、火傷はかわいそうでしたけれど、
それをきっかけに環境が変わって、食欲が出て、
よかったですね。
おかげさまで蔵六本人は今日も元気に 出して~!と騒いでいます。
返信する

コメントを投稿