クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

昔の亀ノート

2006-03-13 | 亀たちの生活
むかしの亀ノートがでてきました 亀日記です。
それによると
亀吉の誕生日は1996年4月29日(うちに来た日)
デカちゃん  1994年5月1日(たぶんうちに来た日+前のおうちにいた年数)
蔵六     1989年2月13日(たぶんうちに来た日+前のおうちにいた年数)
になっていました。

1998年からの日記ですが、
そのころデカちゃんはおなかを壊してばかりで、
お医者さんにいったり、餌を変えてみたり、
いろんなことをしています

座敷亀だったので、オムツなんかもつくってました。

当時の餌~
市販のテトラレプトミン ヒカリクレストタートル 粒状の亀の餌
メダカ、ヌマエビ、砂肝、牛肉、お刺身。。。
はじめは生餌は抵抗があったのですが、デカちゃんの下痢が
生餌のときは治るので、当時は一週間に一回くらい試していました。

生餌の時は亀達の形相が変わるんです
いつもはのんびり、ぼ~っとしているのに、
メダカやエビを追う時の素早さ、目の動きは、普段の生活の中では
見せない、亀達の本能を見せ付けられた気がしました。

その当時デカちゃんがお世話になった先生に、
市販の固形の餌は乾燥しているのでガツガツ食べてしまうと、
消化できなくておなかをこわしやすい

ので、あげるときは少しずつあげること、
水でふやかしてからあげるといい、と言われました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« これぞまさしく~ | トップ | 産卵~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (heyzoh)
2006-03-13 23:56:54
平蔵は一時期メダカと住んでたことがありました。

一応餌のつもりで入れてたんですが、お互いに無関心のまま(メダカがそうなのは判りますが、平蔵、もっと野生の本能を見せろよ!)でした。

固形の餌はおなかをこわしやすいのか。ふむふむ。

ためになります。
返信する
共生・・・ (tammy)
2006-03-14 07:25:08
heyzohさん~ メダカに無関心、、、そういう時もあったような気がします。蔵六はメダカにもエビにも見向きもしませんし。食べられる大きさ(自分の大きさに対して)があるのかな?
返信する

コメントを投稿