クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

めしメシ飯・・・

2010-02-15 | 亀たちの生活
わが家の♀亀達、
ご飯の時間が亀生の楽しみのほとんどを占めているのでは?

亀吉はいつも最初に出て来て、私の手にしがみつき、ご飯をあげるまで離してくれず。

真剣です。
この目が黄色プニを作り上げているのです。

こぶも負けじと、手元にやってくるように。


亀吉姐さんに押されればひとたまりもありませんが。

いつも遅れてくるデカ。
大きな口で出遅れをカバーします。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (まい)
2010-02-15 12:28:01
私だったら、いつまでも手に乗せておきたくってご飯をなかなかあげないかも(笑)
かわいいですねぇ。かわいいですねぇ。かわいいですねぇ。
うちのアカミミはびびりぃなので、絶対手に乗りませんもん。目もあわせてくれなかったり・・・。
うーっ、ラブリーすぎです♪
返信する
まいさん~ (tammy)
2010-02-15 20:03:01
ご飯をなかなかあげないと、
前足で引っかかれます~これが結構痛いのですよ。。。
うちの亀達は食い意地がはっているので、
きっと怖い~より、食べたい~が勝っているのでしょうね。
アカミミさんでも、慣れている亀さんいますから、きっと時間をかけたら、側に来てくれるんじゃないかな~って思います。
返信する
とにかくメシを!!(^o^) (けろっぴ)
2010-02-15 21:20:54
うわぁ!亀吉ちゃんは、いつもtammyさんの手にしがみついてくるんですね!本当に目が真剣ですね。(^o^)負けじとやってくるこぶちゃん、かわいいなぁ♪tammyさんの手に両手を乗せて、アゴをなでてもらっているのでしょうか?あ~、かわいい♪(^o^)
最後に来るデカちゃん。(^^;のんびり屋さんですね。大きなお口でカバーとは…恐れ入りました。(^^;
あおたが、昨日位から異常にあくび?をしていて、心配になり、今日動物病院に電話してみました。もしかすると、呼吸器系の病気かもしれない、とのことで、明日連れて行くことにしました。心配です。(ToT)
返信する
これからゆっくり (まさ)
2010-02-15 22:09:42
かわいい
やっぱりこれは何年も一緒に暮らしてきて
築き上げたものですよね。
ぼくもまだ13です。ゆっくり、時間をかけて、
一緒に暮らしていく中で、こういう絆を
作っていきたいと思います。
そのために、冬眠させている今一度、勉強し直していきたいと思ってますので、
これからもよろしくお願いいたします
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2010-02-16 06:55:27
まさしく、
とにかくメシ==なわが家の亀達。
飼い主=ご飯マシン と思っていないか心配です。
あおたちゃん、ご様子いかがですか?
いつも亀さん達の様子をしっかり見ておられるけろっぴさんだから、早く気が付けたのではないかと思います。
病院でしっかり診てもらってくださいね。
返信する
まささん~ (tammy)
2010-02-16 06:58:31
慣れてきたかな?というのはここ数年のような気がします。
亀さんによっても、人間への慣れ具合は違うようですが、一緒にいられる時間の長い亀だからこそ、ゆっくり時間をかけて仲良くなっていかれるのではないかと思います。
飼育法は皆さんそれぞれ、色々な工夫をされているようですので、まささんの亀さんとお家にあった飼育方法が見つかるといいですね。
返信する
再びおじゃまします。m(__)m (けろっぴ)
2010-02-16 21:55:02
あおたのこと、ご心配かけてすみません。今日、病院に連れていきました。レントゲンをとってくれて、なんと、卵詰まりでした。卵が肺を圧迫して、呼吸困難になっている、とのことでした。(ToT)まずは温かくして、カルシウムを与え、1週間様子をみることになり、思い切って実家に帰ってきました。衣装ケースをもう1つ用意し、腐葉土を入れました。明日から、時々入れてみるつもりです。tammyさん、確か産卵のとき、用意されていましたよね。お手数ですが、いつの記事だったか、教えていただけると助かります。あと、何か気をつけることなどがあれば、合わせて教えていただけますか?どうぞよろしくお願いします。m(__)m
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2010-02-17 00:15:20
卵ですか!
けろっぴさんが早く気がついて、よかったですね。あくびと産卵が関係あるなんて。。。思いもしませんでした。
産卵のとき、腐葉土とヤシガラを混ぜたものがいいと聞いて、やってみたのですが、うちの亀達には不評で。
うちは普通の土(砂)がいいみたいです。
病院の先生には
腐葉土の入った衣装ケースに蓋をしてしまって一晩亀を入れておけば産むといわれたのですが、それはどうしてもできなくて。
結局うちでは土は掘るだけで、産卵はいつも水まわりになっています。
でも掘ることで、産卵が促されるような話を聞いたことがあります。寒くなければ外に連れ出せばいいのでしょうけれど。。。
いつも参考にさせていただいている、
タロケロブログのふるさんのおうちでは家の中の産卵場所でいつも産んでいらっしゃるので、そちらをご覧になるほうが参考になると思います。
http://blog.goo.ne.jp/tarokero2001(ふるさん、勝手にリンク&ご紹介させていただいちゃいました
卵詰まり、早く解消されますように
返信する
またおじゃまします。m(__)m (けろっぴ)
2010-02-17 21:22:44
いろいろ教えてくださり、どうもありがとうございました。m(__)mtammyさんは、先生に、衣装ケースにフタをして、一晩入れておけばいい、と言われたんですね。ウーン…確かにちょっと勇気?が要りますよね。(*_*)
ふるさんのタロケロちゃんのブログ、存じておりましたが、最近ご無沙汰していたので、久々に読ませていただきました。昨日、先生に言われたとおり、2つのケースを連結させて、更に出入り自由にされているんですね!参考になりました。
今日、ダメもとで鶏肉をあげてみたら、なんと!食べました。とても嬉しかったです。砂場に夕方しばらく入れてみました。ホリホリはしませんでしたが、イヤがる様子はありませんでした。明日も入れてみようと思います。また報告させていただきます。m(__)m
返信する
Unknown (つち)
2010-02-17 23:25:17
たしかに食べる事しか楽しみないよね???
って可哀そうになる時あります~(T▽T;) 
だからおなかいっぱい食べさせてあげたくなるんですよね・・・
で、プニが笑
こぶちゃん、近づいて来るんですね!ノ゜ο゜)ノ 
うらやましいです(´∀`)
返信する

コメントを投稿