クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

その後の亀吉~

2006-06-15 | 産卵
卵一個を産んだまま、なにも動きのない亀吉。
何度も見に行きますが、変わりなく~
夜9時頃。。。
亀吉を見に行くと、またまた卵が落ちていました。(卵2個 12g16g 大きさは1個目と同じ)亀吉は産卵中のようで必死に体を動かしています。慌てて動画を撮りました。そのあともずっと側で見ていたのですが、20分くらいして、ぱたっと動くのをやめて、私の側に来てしまいました。やっぱり側にいるとだめなのかもしれません。
その後、時々見に行きましたが、じっとしているか、軽いホリホリ状態か。。。
亀吉にしては珍しく難産のようです。

10時半頃。
リビングに出てきて、ご飯の催促~ 歩き方がちょっと変です。腰を上げて機械仕掛けの亀のような歩き方です。それでもご飯を要求するところはさすが亀吉。

今朝、水換え中に卵を3つ発見しました。
計6個。(10g11g 3.5~3.8×2.5~2.8センチ、ひとつはつぶれていた)
これで終わりなのかどうか、ちょっとわかりません。

ついでに体重測定を。
亀吉 1038g 19.5センチ
デカ 1007g 20センチ
蔵六 221g 10.5センチ
デカちゃんより亀吉の方が体重が重くなってしまいました。産卵してもあまり体重の変わらない亀吉、さすがです。ちょっとダイエットしないといけないかもしれません。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産卵 (heyzoh)
2006-06-15 20:19:02
この動画の行動は、場所が砂場だったらやっぱり穴を掘ってるところなんでしょうか?

凄く一生懸命で、ちょっと感動しますね



亀吉ちゃん、これで産卵終わりだといいですけど・・・あんまり普段と変わらないようなので(不思議です)、結構飼い主さん泣かせですね。

変化がわかりにくくて・・・
返信する
難産 (Rn)
2006-06-15 22:33:10
すごく体力いるんだろうなぁ。。。



『亀吉ちゃん!おつかれさまです!!

しばらく「たまごづくり」はお休みできないのかな?』

(って、亀吉ちゃんにもわかんないよねぇ)



デカちゃんも亀吉ちゃんも、少しお休みしてほしいですね。

tammyさんも大変だし、私も心配です。。

返信する
追伸 (Rn)
2006-06-15 22:36:24
tammyさんがいると、tammyさんのことが気になっちゃってダメなんでしょうねぇ。

返信する
おかげさまで~ (tammy)
2006-06-16 08:38:25
heyzohさん~

どうやら落ち着いたみたいです。

ほっ~としつつ、ご飯タイムのパワーアップ具合は写真を撮る暇もないくらいです。

本当なら土を掘って、産んで産めるのだと思いますが。。。 掘るというより、お尻から卵を掻き出そうとする感じです。。。

真相は亀吉に聞かないとわかりませんが。
返信する
普通は~ (tammy)
2006-06-16 08:45:25
Rnさん~

普通は年に3~4回のようなので、

私もちょっと心配してます。

保温越冬してる分、多くなるのだと思いますが、それにしても間隔が短いような。(特に今年は)

女盛りなのなのかな、と思ってみたり。



産卵の様子を一度みて見たいと思うのですが、無理かもしれません。亀吉なら私に慣れているから平気かなと思ったのですが、気が散ってしまうんでしょうね。
返信する
お疲れ様です (tom★)
2006-06-16 19:33:18
動画の場所は水中ではないような…?



陣痛中(?)でもご飯を食べる亀吉ちゃん、あっぱれです

返信する
ありがとうございます (tammy)
2006-06-16 21:46:09
tom★さん~

場所は衣装ケースの脇のスロープ(タオルをひいてあります)です。散々家中を掘っても、結局産むのは衣装ケースの側なんですよね。

以前は亀吉も食欲がなくなったりしたのですが、、、最近は産卵前でも全く変わりないので、それも心配だったりします。
返信する

コメントを投稿