クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

さすがうちの娘

2008-04-04 | 産卵
かめめくりカレンダー 今日4月4日は亀吉の日 

昨日からそろそろ産みそうだなあ~とは思っていたのですが、
どんぴしゃり!
亀吉が今日13時半頃産卵しました!

しかも今回は私の目の前で。
これは初めてのことです。

私が気がついたときにはもうすでにいくつか産んだ後でした。
気が散るようだったらすぐ見るのを止めるつもりでしたが、全くこちらを気にする様子もなく。

陸場にしている2個の台の間をうまく穴に見立てて、産んでいるようです。

2個の衣装ケースそれぞれに左右の前足を入れて、踏ん張っています。




では~産卵の瞬間を

お尻のあたりがぷくっと膨らんで








このあと2個続けてぽろぽろっと産んで、
15分ほどホリホリしたあと、いつもの亀吉に戻りました。

産卵後の体重は1113g
4月1日には1233gでしたので、120g減ったことになります。

卵は全部で9個

13g 2.4×3.7センチ(短径×長径) 5個
13g 2.4×3.6センチ 1個
13g 2.4×3.8センチ 1個
12g 2.4×3.7センチ 1個
12g 2.4×3.8センチ 1個

1個だけおまけのついた卵が


亀吉はレプを食べて(朝も食べたんですけどねねだられたらつい・・・)水の中で寝ています。
お疲れ様でした。
カレンダーとの記念撮影はまた後ほど~

デカちゃんもこんな風にぽろっと産んでくれるといいのですが。。。
今朝も座椅子がびしょびしょで、タオルを洗濯しまくっています。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動! (Rin (ばしょう))
2008-04-04 15:55:36
亀吉姐さんの産卵の瞬間!
感動しましたっ。まさにその瞬間が撮れて
すごいですね!
とてもすごい写真を見せてくださって
ありがとうございました!

台の間を使うところも、賢いですね。
後ろ足が頑張っている感じも・・
返信する
うわー! (turtle)
2008-04-04 17:31:38
今日は朝から、「吉姐さんの日~」と思っていたら・・・
何と、tammyさんの目の前で、産卵!!!
動画も見せていただきましたが、感動しました
今日はお疲れの所、記念撮影も待っていますね。
吉姐さん、本当にお疲れ様です
デカちゃんも頑張って~!!!
返信する
Rinさん~ (tammy)
2008-04-04 18:48:14
本当にびっくりしました。
夢中でシャッターを押していたのですが、
卵が出るのって案外早いんです。
するっ~っと。
台の間を使っているのは偶然かもしれませんが、
ちょうどいい場所を見つけたな~と思いました。
見ているこちらが う~んって力が入りましたよ
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-04-04 18:51:18
どうもありがとうございます
昨日産むかな?と思っていたのですが、
吉姐さん、今日に合わせてきたのでしょうか?
産卵の場面に立ち会えたのも初めてですし、
偶然なのでしょうけれど、
なんだか嬉しいし、来年もカレンダー買わなくちゃって思ってます
返信する
神秘的~!! (來瑠未)
2008-04-05 00:28:15
動画のあと、こちらを読みました。
産卵の瞬間写真、鮮明に写っているので、これはこれでまた感動ものですね!
かめめくりが吉姐さんの日に産卵するなんて、ほんと、さすがはtammyさんちの娘です

それにしても「おまけ」はなんだかおもしろいですね
ところで、産卵後の卵はいつもどうしているのですか?
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-04-05 21:29:24
コメントありがとうございます。
落ち着いてみて、改めて写真を見ると、お尻のアップばかりで・・・吉姐さん的にはどうなの?と
ちょっと思っています
4月3日のたいちゃんも近い将来産卵するんでしょうね~クサガメ以外の産卵ってどんなだろうと興味があります。
産卵後の卵は最初の頃は珍しくて中身を抜いて、乾燥してとっておいたこともあったのですが、どんどん増えるので、あまり卵自体をなんとも思わなくなってしまって、鉢植えに埋めたり、捨ててしまっていました。
でも最近はできるだけ、殻だけ残すようにしています。人に見せたり、あげたりして、クサガメの卵をいろんな人に知ってもらいたいと思って。
返信する
すご~い! (ヨシジュン)
2008-04-06 00:52:51
本当に大きな卵が出てきてビックリです
亀吉ちゃん、お疲れ様でした
それにしても毎度きれいな卵ですね~
一気に体重が減るのがやはり卵が占める割合が
大きい事を物語っていますね
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-04-06 17:18:12
出てきた卵を集めてみると、
どうやって甲羅の中に納まっていたのか、
とても不思議です
産卵を終えるとすぐに、
お腹すいた!! とガツガツご飯を食べるのは、
胃が空いた空間に広がるからかもしれません。
今日も
お腹すいた~と飼い主を追い掛け回しています
返信する
とうとう! (heyzoh)
2008-04-06 21:40:47
産卵の瞬間に立ち会えたのですね!
かめめくり。
「おっ!今日は吉姐さん」
と思ってたんですが、その日に産卵してたなんて
これから動画も拝見します~
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-04-07 07:27:44
いつかは!と思ってましたが、こんなに早く立ち会えるとは
しかも昼間でしたし~
人馴れしている亀吉だからこそ、だと思います。
前日に産みそうな感じだったので、
朝衣装ケース内に卵がなかったときには、
もしかして今日?と思って注意していました。
本当に亀吉はやってくれます
返信する

コメントを投稿