クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

気になっていること

2008-04-03 | 亀たちの生活
ずっと前から気になっていたことなのですが

こぶ の衣装ケースの水だけが、
交換してすぐ、水の表面に油のようなものが浮いて、
泡立ちます。
匂いも他の亀たちの水とは違うにおいがします。

なぜでしょう?

こぶは形のある小ぶりの排泄物~をするので、
水自体は汚れるのが遅いんです。

餌はみんなと同じ レプトミン

代謝が違うんでしょうか。


もうひとつはデカ

デカの衣装ケースの水が減りがとても早いんです。
蒸発しているのだろうと思っていたのですが、あまりに早く、
亀吉の衣装ケースとの差があまりに激しいので、ようやく原因に気がつきました。

デカはホリホリ~するときに大量の水を出すので、
出して→衣装ケースに戻って補給→出して・・・を繰り返しているようなんです。

そんなデカ、今朝は少しレプを食べました。
そんなデカを見て、大慌てで亀吉がガツガツと餌を食べだしたのには笑ってしまいました
結局、欲しがった割に、最後にはレプを残してましたし

この怖いくらいの負けん気の強さ。。。誰に似たのかしら?とこれも気になるところです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« タンブラー | トップ | さすがうちの娘 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けん気姉妹! (Rn)
2008-04-03 20:17:00
こぶちゃんのお水だけ、、不思議ですねぇ。。。
そういえば、愛亀がおチビな頃、おならをすると油のようなものが浮いていたことがありました。
若さ、でしょうか?


吉姉~、笑っちゃいましたー。
愛亀も、食べたくないのに私が食べていると来るのは
(大して食べないのに)
そういうことなんでしょうね。
ほんと誰に似たんでしょうね~~。


産卵モード中、吉姉は、あまりお水出さないんですか?

愛亀は、ジャカ姉さんと同じく大量のお水を出しながらホリホリするので部屋中水溜まりになります。
水場のお水も瞬く間に減ってしまいますよねぇ。

返信する
そうなんですよ! (ろーたす)
2008-04-03 21:30:41
その、正体不明の汚れについては、いろいろなカメサイトで話題になりますが、はっきりとした原因は読んだことがありません。実は我が家も同じ状況なんです; チチは、「*≒=Ω★にヒーターの熱が・・・」とか、持論があるようですが、私には理解できません。
返信する
気になるところ (kameco)
2008-04-03 21:38:15
水槽の油、かめこは前日にサンマや鯖など脂ののった魚を食べた後、排泄物と一緒に油のようなものを出していました~。最近は魚をあげていないので出しませんが。

あと、この前病院で言われたんですが、亀は水槽の中の水を相当量飲んでは、相当量廃出しているそうです。デカちゃんはお水を外に外に運んでいるのかも。

亀さん達も子供の兄弟と同じで、隣で食べている姿を見ると、俄然、食欲が増すのかな?
かめこを飼うのに慣れたら、もう1亀欲しいな~と思っています。
返信する
Rnさん~ (tammy)
2008-04-04 09:30:39
おならでしょうか?
若さでしょうか?
何か代謝経路が違うんでしょうかね?
人間でも汗っかきと、そうでもない人がいるし。

愛亀ちゃん、亀吉、やっぱり 私達? に似たのでは?

産卵ホリホリのとき、亀吉も水溜りをつくりますが、
デカは量が半端じゃないんですよ。
バスタオル2枚重ねでも下にびっしょり染み渡るくらいの量なんです。それも1箇所じゃないし
このところ毎朝、すごい量の洗濯物&干し物をしています。
ジャカが干からびなかったらいいんですけどね。
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-04-04 09:33:13
そうなんですか
こぶだけなので、てっきり種類の違いなのかな~と思ってました。いつか治るんでしょうか?
チチさんの持論、じっくりお聞きしてみたいですね
今日も泡が出てる!
水換えなくちゃだめかなあ・・・
返信する
kamecoさん~ (tammy)
2008-04-04 09:41:57
うちも以前、あまりに喜ぶので牛肉をたくさんあげた次の日、
(当時は肉類をたくさんあげてはいけないことを知らなかったので)衣装ケースがギトギトになったことがあります。あれは怖かった・・・
こぶの場合は、今はレプしかあげていないので、食事のせいではないと思われます。本当に不思議なんですよ~
デカは自分の体で 水運び をしているようですね。
産卵モードのときは仕方ないとは思っていますが、毎朝衣装ケースに水を足し、衣装ケースから出された水を拭き~早く産卵モード、終わってくれないかな、と思ってしまいます。
亀吉は私がチビガメ達の衣装ケースに近づいただけで、慌てて走ってきたり~とにかくやきもち焼きで、いつも周りの状況をしっかり見ているので、怖いくらいです。
ま、そんなところも可愛いんですけどね。
返信する
うちもちょっぴり (Rin (ばしょう))
2008-04-04 14:21:55
うちのばしょうも、たまに水面が油っぽくなる気がしますが、原因不明です。
あと、時期によってうんちの量が違うので、ちょっとどきどきします・・。
排泄物って生物の健康のバロメーターですから気になりますよね~。
返信する
Rinさん~ (tammy)
2008-04-04 18:41:37
何が原因なのかわからないと不安になりますよね。
うんちの量は食欲と比例してませんか?
少ないときは便秘なんてこともあるのかもしれませんね。
立派なうん●が出ると、なんだか嬉しいです
返信する

コメントを投稿