クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

斜め睡眠

2006-07-30 | 亀吉の生活
今日はカラッとしてそれほど暑く感じません。
午前中でかけてしまったので、亀達は家の中でライト浴。
暑いかな?と思うのですが、ライトをつけると必ずライトの下に行きます。

様子を見に行くと~
亀吉いつもの やじ吉 ではなく、斜めになって寝ています。後ろ足も引っ込めて、なんだか窮屈そうなんですが、1時間後にも同じ格好でした。頭に血が登らないか心配です。後ろ足も引っ込めて、体重全部を腹甲の前の部分にかけています。

デカちゃんは水中で寝ていて、蔵六は亀吉のお供のように寄り添って寝ています。
最近亀吉がよく寝るようになりました。ホリホリで体力を使うせいでしょうか。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・(笑) (tom★)
2006-07-30 14:28:25
斜めすぎませんか??(笑)

キツそ~~~!

亀吉ちゃんもまだ卵が残ってるんでしょうかね~?うちの「のこ」は食欲が戻ってきましたが、まだホリホリ&徘徊は終わりませんねぇ。。。

返信する
tom★さん~ (tammy)
2006-07-30 15:34:34
ですよね~~~??

なんでこんなことをするのか、亀吉に聞いてみたいです。

亀吉は食欲は相変わらずですが、1、毎日ホリホリ、2、暗いところに寝に行く~をしているので、産卵はこれからのようです。のこちゃんも長期戦になってますね。頑張りましょう~!!
返信する
かなり斜め (えっこ)
2006-07-30 20:51:05
ですねー。私だったらこんな体勢ではとても眠れない

亀吉ちゃん、産卵でお疲れなんでしょうね。

蔵六くんが寄り添ってかわいいですね。



マルちゃんはますます元気で、最近は毎日日光浴してます近くの植木の陰に首だけ入れて。知恵なのか、偶然なのか。

うまい事やるなーと感心です(笑)
返信する
えっこさん~ (tammy)
2006-07-30 21:29:50
長時間このままで気分が悪くならないのか不思議だったのですが。。。 本人(亀)はこれで熟睡していました。蔵六は後から亀吉の側に行ったので、蔵六を避けているわけでもないんですよ~変ですよね。



マルちゃんは植木鉢で頭だけ陰になるように温度調節してるんでしょうか?熱射病予防?頭いいですね~

植木鉢を置けるような広い場所で日向ぼっこできるんでしょうか?いいですね~

うちも亀用に鉢を用意してみようかな。。。
返信する
これはさすがに・・・ (heyzoh)
2006-07-30 22:52:22
見た目は苦しそうですが・・・

体重は腹甲で支えてるんですね。

1時間もこの格好ってことは、やっぱりリラックスポーズなんでしょうか。

蔵六クンの水槽って、写真の奥だったんでは?

(自分の思い違いかな)

やっぱり♀の近くにいたいようですね
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-07-30 23:01:56
私が後で様子を見に行った時にはレンガの上に首をダラン~と伸ばしてました。苦しくないの?と聞いてみましたが~『邪魔しないで!!』という返事でした。本当に器用な亀です。

蔵六はいつもは奥の(勝手に出入りできない)衣装ケースに隔離していますが、日向ぼっこの時は♀達が落ち着いた後にそっとレンガに置いてやるとそのままそこで寝てしまいます。おとなしくしている間はそのまま出して♀と一緒にしてあげることにしています。そのほうがライトも一箇所で済みますしね。気がつくと♀達が迷惑そうにしているときもあるので、そういう時は速やかに退去してもらいます。
返信する
クタイクタイ (てくっぺ)
2006-07-30 23:04:03
tammyさん

うわ、斜め睡眠・・・^±^ノ

うちのカメさんは臭いです。^±^

臭いのが商売でしょうけど、朝替えた水が夕方にはもう臭い。

あ~、クタイクタイ・・・x±x

クサガメは臭いのが商売ですが・・・^±^
返信する
てくっぺさん~ (tammy)
2006-07-31 12:45:42
亀の臭いは水の臭い(汚れ)ですから~亀自身が臭いわけではないですよね。

夏は臭いも強くなりますが、頻繁に水替えをして、亀達にも心地よく過ごしてもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿