クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

ピロピロ~

2008-01-14 | 蔵六の生活
食欲旺盛の蔵六、
最近皮膚の脱皮が激しくて、剥けかかった皮膚がピロピロと水の中ではためいています。(特に首の周りが目立ちます)
皮膚が黒いせいで目立つのだと思いますが、ちょっと汚く見えてしまいますね。
水の上にもフワフワと剥けた皮膚が漂っています。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 結露 | トップ | 食欲減 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピロピロ (turtle)
2008-01-14 16:21:09
最初は、どの部分かよくわからなかったのですが、
よくよく見ると、首の下の部分がピロピロしていますね~。
うちのぎょうざも、昔そんな風になっていたので、ケガでもしたのかとちょっと心配していたのですが、これは皮膚の脱皮だったのですね!
わかって良かったです

返信する
ウチではベロベロ (月子)
2008-01-14 18:27:27
『ピロピロ』可愛い呼び名ですね~
蔵六くんも成長してるって事ですね
虎太郎もこの1年ずーと脱皮が凄いです。
食欲旺盛で部屋は年中ほぼ26度に設定してる為に季節感が無く又、黒化中って影響があるのか無いのか分かりませんが黒化し始めてから休みなしにベロベロ(ピロピロより酷い)って感じで脱皮してますよ~
毎日水換えしてても水槽には脱皮した皮が
最近、蔵六くんのカメラ目線の写真が多いですねかわいいなぁ~
返信する
ウチのは・・・ (heyzoh)
2008-01-14 22:20:23
パリパリって感じです。
他の部分はあまり気づかないんですが、頭の上の皮がパリパリしてて、今にも剥けそう。
蔵兄、まだまだ成長期・・・かな?
首の下のピロピロも、蔵兄だと可愛く見えます
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-01-15 09:25:22
写真だとよくわからないですよね~
矢印でもつければよかった、と反省
よく見ると首の周りとか、首と前足の間が白っぽくなっていて、
剥けそうになってます。
日焼けあとみたいです。
ビタミン不足の皮膚のトラブルでも剥ける事があるので、
ひどくならないか、注意してみています。
♂の場合は皮膚が黒いから余計に目立つんですよね。
返信する
月子さん~ (tammy)
2008-01-15 09:29:40
虎太郎ちゃんは ベロベロ ですか
やはり蔵六より若くて、成長期だからなんでしょうね。
うちの♀達は皮膚が脱皮してることを意識したことがなかったので、♂の皮膚の黒さが脱皮を目立たせているのだと思います。
気になって剥きたいのですが、触らせてもくれません
水の上に浮いている皮って、掃除しても壁に張り付いていたりして、なかなか取れませんよね。
垢みたいで気になるんですけど、、、成長の証だから仕方がないですね
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-01-15 09:33:53
平蔵くんは バリバリ ですか~ 
やはり若いからでしょうね。
頭の上は乾燥しやすいので、目立ちますよね。
蔵六でもまだ新しい皮膚が次々できているんだな~と思うと、
ちょっと羨ましかったりします
返信する
炭ちゃんも・・・ (來瑠未)
2008-01-15 10:41:37
わかります~~、うちの炭ちゃんも、うちに来た時から
しばらくの間、ピロピロでした。
今はやっとおさまったかんじですが、それはそれは
汚らしいというか(苦笑)。
ほかの3亀では、ハルちゃんもピロピロするのですが、
黒くはないので、剥がれても気にならないんですよー。
黒化ちゃんは水中で目立ちますよね~。
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-01-15 15:07:04
日焼けしたあとに 綺麗に剥けないで、
ぼろぼろに剥けちゃった感じですよね。
自分だったらスポンジで垢すりのようにこすりたい感じです。
やはり黒化♂は目立ってしまうんでしょうね。
黒くて素敵だけれど、埃が目立ってしまうコートみたいなものでしょうか。。。
返信する
爪でガリガリ (ヨシジュン)
2008-01-16 02:58:31
うちの子も首に細かい皮がそよいでいますが
痒いのかいつも前足で首を掻くしぐさが見られます。
手加減はしているようで怪我はしませんけどね
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-01-16 09:38:50
スティーリーちゃんはちゃんと身だしなみに気を使ってるのかもしれませんね。
蔵六はこんなにピロピロになっても、全く気にしていないようです。
水にフワフワしているとすごく気になるんですよね。
お風呂に入れてスポンジでこすってしまいたいです
返信する

コメントを投稿