クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

食欲減

2008-01-19 | デカの生活
亀吉 デカ 二人並んでバスキング中


デカはお尻を上げて斜めになってますね。


デカちゃん、1週間くらい前からご飯を残すようになり、
昨日は全く食べませんでした。
今朝は後ろ足で ホリホリ するような動作をしていたので、
産卵モードに入ったのかな?と思います。
デカちゃんの場合、食欲がなくなってから1ヶ月くらいあとで産卵なので、産卵は来月に入ってからになるのかなと思います。


亀吉は時々ホリホリしたり、しなかったり、
食欲は旺盛なままなので、お腹に卵はあるけれど、産卵までは至らない状態のようです。

寒い時期に産卵というのはなんだか自然じゃない気がしますが、
もしかして、亀たちにとっては今が晩夏~秋の感じ
『夏が終わる前に卵産んじゃわなくちゃ~』なのでしょうか。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わり?! (turtle)
2008-01-20 00:13:43
2亀さん並んでのバスキング。 いつ見ても癒されます
産卵に追われる♀亀さん達・・・本当に、ご苦労様です
返信する
暖かいからでしょうか (ヨシジュン)
2008-01-20 01:57:57
お部屋が暖かいから年中産卵できるのでしょうか??
それにしても♀さんは大変ですよね・・・
デカちゃん、亀吉ちゃんのんびり過ごしてくださいね
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-01-20 09:47:02
>2亀さん並んでのバスキング。 いつ見ても癒されます
ありがとうございます。
ぎょうざちゃん、たわしちゃんの笑顔にいつも癒されている私。
少しはうちの亀達もturtleさんにお返しできたら嬉しいです。

>産卵に追われる♀亀さん達・・・本当に、ご苦労様です
昨夜から2匹揃って本格的な産卵行動になってきました。
早く産んで欲しいなと思っています。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-01-20 09:51:34
自然界では今時期の産卵は考えられないので、
保温飼育のせいですよね。
産卵が多いと早く年をとるということも聞くので、
産卵のたびに不安になるのですが、
冬眠も怖いし~で、毎年保温飼育になってしまいます。
そうか~turtleさんのおうちもヨシジュンさんのおうちも男の子ですもんね。
あ、ミッチーちゃんってどちらでしたっけ?

昨日は一晩中 2亀で掘りまくっていました。
返信する
産卵モード (heyzoh)
2008-01-20 21:05:27
2亀さん、産卵モードのようですね。
(吉姐さんはもう少し後なのかな?)
今年はもしかしたら、こぶちゃんも、なんでしょうか。
tammyさんも大変でしょうが、皆様頑張ってください!
最近は仲良くバスキングされてるのかな?
こぶちゃんが来てから、吉姐さんもデカちゃんも何やら風格が増したような気がします
その2亀さんが並んでる姿って、ホント見てて落ち着きます~
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-01-21 13:50:19
ついに始まってしまいました、クサ♀2匹の産卵モード。
久しぶりなのでちょっと飼い主も緊張しています。
亀吉はもう1ヶ月くらい怪しい動きをしているので、
そろそろかな?と思いながらも、食欲その他は変わらず、
いつになるのか全く予想ができません。
こぶ。。。 大きさを見ると産卵はまだまだだろうと思うのですが、順調に成長すれば2~3年後には産むのでしょうね。
3亀の産卵。。。
なかなかにぎやかになりそうです。
返信する

コメントを投稿