クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

結露

2008-01-13 | Weblog
冬に保温飼育をしていると、
皆様のお家でも電気代がどんと上がるのですね。
うちだけじゃなくて、ちょっと安心しました。

もうひとつ気になっているのが
結露

毎朝窓のレール部分に水がたまるほど、結露しています。
そのままにしておくとかびてしまうので、毎朝拭き取っています。
(面倒です~
冬は仕方がないな~と思っていたのですが、
どうやらうちの結露がひどいようで

これも亀たちの水のせいなのかな?と最近思ってます。

皆様のお家はいかがですか?


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも・・・ (heyzoh)
2008-01-13 21:46:06
結露酷いです
そうか~、ウチも平蔵の水槽のせいかも。
窓のレールから溢れてしまって、床の一部がカビてしまってます。
対策用のテープ(窓に張るヤツ)を買ってきたんですが、まだ張ってません。
早く対策をしなくては
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-01-13 22:33:03
やっぱり。。。ですか
うちはマンションなので、機密性がいいからかな~なんて
のんきに思っていたら、毎朝玄関ドアの外に水がつぅ~っと流れている(結露が流れ出たもの)のはうちだけで、
他のお家はなっていなくて
冬は乾燥するといいますが、
亀のおかげで加湿器がいらなくていいような気もしますけれどね
返信する
加湿器がわり (turtle)
2008-01-14 16:18:36
うちでも、亀たちの水がどんどん減っていっているので、
これはきっと、加湿器がわりになっているんだろうなあ~と、思っていました!
部屋が暖かい分、どんどん蒸発していってるんでしょうね~
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-01-15 09:21:53
そうそう、亀たちの水、結構早く減りますよね。
その分空気中に飛んでいるわけだから。。。
加湿器になっているんでしょうね
結露、今朝も一段とすごかったです
返信する
電気代 (tom★)
2008-01-15 10:13:15
うちもUPしてましたーー!
両親が「何で急に電気代が上がったの!?!」って
騒いでいまして、色々突き詰めたら「のこ」の夜のセラミック
ということが判明・・・^^;;;
居候(「のこ」も私も・・・)の身なので肩身が狭い思いをしました~(笑)
返信する
うちも~! (來瑠未)
2008-01-15 10:44:53
うちもすっごいです~、結露!
水槽のせいなんですかね~~、、、それは気づきませんでした。
窓という窓は全部、その上玄関のドアまでもが結露びっしりです(汗)。
tammyさん、毎朝拭いてるなんてエライです~。
結露って不快ですね。
返信する
tom★さん~ (tammy)
2008-01-15 14:59:13
騒ぎになるくらい、電気代があがってしまったのですね~!
私も亀達も今は扶養家族なので、
請求書はこっそり引き出しに隠してしまいました。
あと1ヶ月か2ヶ月、仕方がないですよね~
返信する
來瑠未さん~ (tammy)
2008-01-15 15:02:00
來瑠未さんのおうちには、うちよりもたくさん水槽がありますもんね。
確証はないのですが、どうやら亀たちの水が原因のようです。
毎朝~でないこともありますが
なんかね、放っておくとカビちゃうんですよぉ
本当に朝、窓を見るとため息出ちゃいます
返信する

コメントを投稿